3074494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

校閲男子@ Re:坂東眞理子さんに会って触発されたけど・・。(05/05) 「交わし」は、「身乃木」もしくはひらが…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…

Favorite Blog

「スポーツで身を立… New! ske芭沙羅さん

GWにやったことと値… ひより510さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2021.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
緊急事態宣言、出てしまいましたね~しょんぼり

昨日、デパ地下に寄ったら、発令前なのに出入り口に係員が立って、
客が消毒するかどうか見張っていました。
今朝もいつも人だかりの八百屋に行ったら、入場制限があって、
店員さんが「足跡のマークの距離を守ってくださいムカッ!」と
厳しく客の
行動を叱っていました。
どちらも最近はノータッチの、ズルズル対策になっていたのにね。ウィンク
そういう意味では、緊急事態宣言というのは、一定の効果はありそうです。
 
一方、ワイドショーでは
「政府は本気度が薄いから甘い規制で、
総理のスピーチも心に響かない」
「自分達は会食しながら自粛を要請しても、
そりゃあ、国民は従わない」
「金銭的補償がない業界がいっぱいある」などなどと、
相変わらずの政府批判一辺倒。




メディアも本気で感染抑制をしたいと望んでいるならば、
批判してないで、国民に「今はみんなで我慢してなんとか抑えようよぐー」と
何故訴えない??と思ってしまう。
 
文句ばっかり言っていれば、テレビ漬けの人達は、政府をバカにし、
そりゃあ、言うことに従わなくなるよね。
今のメディアの根差すところって、そこなんですかね。
 
確かに菅さんはびっくりするくらいスピーチ下手です。
こんな風にモソモソ言っていて、よく、ここまで這い上がれたものだと思う。
 
でも、ペラペラ滑るように語る人が、どれだけ信用ならない場合が多いか、
私達は知っているではないですか。
政治家が選挙で勝ちあがるには、スピーチ力というのは大きいけれど、
政治家に望むものって、本来は信念と的確な判断と賢明さなのではないか。
ヒットラーがもの凄く演説上手だったというのは有名な話。
国民にむけて強く熱く語りかけ、ドイツ人はまんまと洗脳され、
彼をリーダーに祭り上げた。
日本人も小泉さんのワンフレーズスピーチに浮かれ、
郵政民営化に走り、
派遣社会を受け入れてしまった。
 
私は、スピーチ下手な菅総理を、まだまだ信じたいところがあります。
ただ・・とついつい首をかしげてしまう点もある。
緊急事態宣言の機に、当面の全面的外国人の入国禁止をする、と言っていたはずが、
やっぱり中国や韓国など11か国・地域のビジネス関係者の入国は
継続する方向で行くと言う。菅総理の強い意思でそうなったのだとか。
 
ちょっとなぁ・・とそこはかなり不安ですね。
島国日本は、入国さえ押さえれば、ウィルスは完全阻止できる有利な立場にある。
ウィルスは海を泳いで入ってきませんからね。
変異種が世界各地で猛威を振るい出した今、万全を期すためにも、
ここはしばらく入国を止めておいた方が絶対いいのは、一目瞭然ではないか。
 
秋からの感染者数の流れを見ていても、空港で見つかった感染者数って、
%的には、かなり多いですよ。
つまり海外から入って来るリスクは、相変わらず高い。
それなのに・・菅総理は、何を考えているのやら?
巷で意地悪く言われているように、二階氏に遠慮したのではないでしょうね?
 
もしかして、ともう一つ心配しています。
この年末年始で全国的に急激に増えて来た感染者数。
これって、すでに蔓延しちゃった変異種のせいで、
入国制限を強化しないのも、今更手遅れだから・・
ってことはないですよね?

ともかく。当面は政府も与党も野党も、
メディアも医師会も我々国民も、
一致団結、1か月間、ウィルス抑制に励むぐーしかない。
それだけは心してもらいたいものですよ。
 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.08 14:34:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.