3071038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2023.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10日程前から、プリンターでの印刷が出来なくなっておりました。
PC内のファイルを印刷しようとすると、エラーが出てしまう。
何度やり直してもダメ。涙ぽろり
 
そもそも、数ヶ月間前からこのトラブルは度々起こっていて、
その都度、プリンターのドライバーをアンインストールし、
再度、CANONのサイトから、ドライバーをインストールする・・
という作業をやってきたのですが、今回もそれをやったものの、
最後の最後、作業が完了しなくなっている!



 
つまり、ドライバーのアプリをインストールして、プリンターを認知させて、
最後「インストールが完了するのに時間が掛かる場合があります」と表示が出たまま、
数時間。どころか半日待っても、画面の丸い点々がぐるぐる回っているだけ。
 
こりゃあ、ダメだと、取り入れたアプリを再アンインストールし、
PCを再稼働させ、CANONの公式サイトから、ドライバーをインストールし・・
と繰り返すこと10回。丸い点々がグルグルの段階から、やっぱり一切進まない。

これが出来ないと、今後、賀状の印刷も出来ないし、
送られた書類も印刷できないし、
つまり、印刷に関することが何にも出来ない!
 
はて、どうしたものかと、説明書を隅々まで読み直し、
CANONのトラブル例を探し、「誰かに聞いてみよう」というサイトに登録して
アドバイスを受けても、やっぱりダメ。
送られるアドバイスは、すでに試したことばかりで。下向き矢印
 
プリンターは1年ほど前に購入した新品で、
落としたわけでも壊れたわけでもない。
プリンターのUEBケーブルが劣化したのかと、新しくしてもダメ。
PCは、毎日使っていて、問題は無い。
でも、おそらく、PC内の何かが邪魔して、プリンターとの
接続を止めているのだろう、ということは想像出来る。
 
で、また、くまなくネット内のブログ等を探しましたよ。
そしてたった1個、同じ機種のプリンターのトラブルへのアドバイスで、
print spooler」を再起動してみたら・・というのを発見!
 
とにかく試し見ようと思ったわけです。
なにしろ、万策尽きてますから。
 
これがまた、た~いへん。
スタートを右クリック → 「コンピューターの管理」を開け、
サービスのアプリケーションのところから「サービス」をクリック。
Print spooler を探し、「サービスの再稼働」をクリック。
「スタートアップの種類」のところを「自動」に設定し「OK」をクリック。
 
そこまでやって、再度、ドライバーをダウンロード。
USBを挿入する順番、電源を入れる順番、全て間違えないように慎重に注意を払って、
さあて・・どうなるか。
 
出来ました!!!
ようやく、PCとプリンターが連動するようになった。
 
長い長い10日間でしたよ。ほえー
 
しかし、これってなんなの?? じゃないですか。
私ゃ、コンピューターの素人の一般人ですよ。
Print spooler なんて、あることも知らないし、どこにあるかも当然知らない。
そもそも、それが原因で、印刷できなくなっているなんて、知るわけがない!
 
プリンターの取り扱い説明書には、触れてもいないし、
メーカーに問い合わせたくても、そういう相談入り口が見つからない。
面倒な問い合わせに辟易して避けているんでしょうけど、
不親切なこと、この上ない。
 
ともかく、今回は、10日間の悪戦苦闘の末、
やっと、なんとか解決できましたが、
よその人は、どうしているんでしょ?
 
もうさ、いろんな機能はいらないから、
シンプルで使いやすい機械、作ってよぐー と思うよね。

・・と時代に必死に付いていこうとしている、
オバサマの愚痴でありました。やれやれ。しょんぼり
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.23 15:53:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.