3071081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
脳科学者の中野信子さんが、旅の雑誌に書かれていたのですが・・。
 
性格による病気の関連性は、あるのだそうです。
せっかちで効率重視、なんでも手早くやるが、物事がうまく進まないと
イライラする性格・タイプAは、
心臓疾患、脳血管障害になりやすい。
これに関しては、しっかりした研究がある。
 
私じゃんほえー・・と思わず見入ってしまいましたよ。
確かに、脳血管にいいわけがないような気はする・・。
 
一方、真面目で繊細、気にしがちで、忍耐強いがネガティブな感情を
溜め込みやすいタイプCは、医学的検証はないものの、癌の人に多い傾向がある。

繊細かどうかはともかく、気にしがちで、ガティブな感情を溜め込みやすい
・・ってこれも私じゃん。ほえー
 
つまり、どうにもこうにも病気になりやすい性格なんでしょうか。
 
じゃあ、長生きしやすい性格は、というと、
マイペースで協調性があり、攻撃性が低く、
常にリラックスしているタイプBなんだそうです。
マイペースと協調性は、時に相反するじゃないか、と思ったりもしますが、
要するに総合的に考えて、ストレスを溜めないことが、健康にいい、
ということみたいです。



 
だから自分がタイプAやタイプCだな、と思ったら、
Bタイプの人を思い出し、「あの人ならこうするな」と
脳をゆるめるのが大切なのだそうで。
 
でもねぇ、タイプBの存在がそもそも、
Aタイプ、Cタイプにはイラつく原因だったりするんですけどね。
 
かくして、すぐにイライラし、クヨクヨ悩む私なんざ、
せっかちにあっちに逝き、
のんびり、マイペースの人達が、健康長寿となるんでしょうかね?

なんとなく、ウサギとカメの話のような・・。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.14 11:05:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.