3071131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.11.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日26日昼の『TVタックル』で、老人の犯罪者が増えていて、
年々増加傾向にあり、今や、犯罪者の2割が老人だ・・と放送していました。
 
が、待てよ!・・じゃないですか。
 
高齢者数が増えているわけだから、犯罪者数だって当然増える。
2023年では高齢者数・3623万人。日本人の約3割もいるわけで、
つまり、全体から見て2割なら、「高齢者の犯罪が多い」という分析は正しくない。
 
世の中、どうも「老人のことを悪く言いたがる」傾向があります。



 
例えば高齢者の自動車事故が急増している・・という報道がよくあり、
自動車事故のニュースでも、高齢者が事故を起こした場合は、
すぐに「また、高齢者が!!!」と
大々的に伝えるわけです。

事故を起こした人物が仮に、女性でもLGBTの人でも、外国人でも
ことさら強調しようとはしないのにね。
いや、むしろ「また女性が自動車事故」と報道したら、女性差別だと散々に叩かれる。
事故を起こしやすい女性も、起こさない女性もいる・・と。
LGBTの人が自動車事故」と報道したら、とんでもない大騒ぎになりますよね。
 
精神科医の和田秀樹氏が、20日付け産経新聞の「正論」に、
「令和4年の高齢者の運転死亡事故の割合が、全体の16.7%となり、
過去最高になった」とワイドショーで取り上げていたが、
免許保有者の2割以上が高齢者なのだから、16,7%という数字はむしろ少ない」
 
「高齢者が運転が下手で事故が多いというのは明らかなバイアスで、
年齢の上限を設ければいいなどのコメンテイターの発言は老人差別だ」
と書いていました。
 
例えば死亡事故以外の事故では、75歳から79歳の免許保有者10万人当たりの
事故は372,1件で、2529歳の414,8件より少ない。
85歳以上でも498,4件で、2024歳の597,2件より少ないそうですよ。ぐー
 
そういう事実に目を瞑り、何故か世の中は老人をひとくくりにして、
「老人であること」だけで、問題視しようとする。
 
「女の腐ったような」とか「女々しい」等の言葉は差別的だと使えないのに、
ストレートに差別語である「老害」は、平気でまかり通っていますしね。
 
男女の差や性的志向の違いや、皮膚の色の違い、出自やらの差別はけしからん!
と激しく主張しながら、
高齢者差別には罪の意識すらなく、
「年取ったらおとなしくしろ」が当然視され、
安楽死すら提案される世の中。
「高齢者」の仲間に入ってしまった身としては、日に日に怒りを覚えるわけです。
 
その「正論」の中で和田氏は、こうも言っています。
「免許を返納すると6年後の要介護率が2,2倍になるという研究がある。
これによって200万人要介護高齢者が増えれば、毎年4兆円の公費が必要となる」と。

あなたも私も皆、老人になる。
だったら、老人が差別されない世の中でいないと。
 
まずはメディアの意識改革が必要なんだと思いますけどね。ウィンク
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.26 15:09:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.