23553205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年03月21日
XML
先日、肩や背中の僧帽筋が硬くなり柔軟性がなくなる事が、顔の筋肉をたるませる一因である事を書きました。
僧帽筋は顔を後ろから筋膜を介して引っ張り上げているわけです。

でも実は首も、顔の老化と深い関係があります。
頚椎が歪むと、むろんそこに付いている筋肉も歪み硬くなります。
それによって首に通っている動脈を圧迫し、血流が悪くなるのはもちろん、骨の歪みは、そこを通る脊髄神経の働きも阻害します。


これは顔にとって、いや顔どころか脳にとっても大問題!


脳や顔は心臓より上にあるため、心臓は重力に逆らって血液を上に送らなければなりません。


首にある頚動脈は、脳、顔に血液を供給する唯一のパイプなのです。


日頃の姿勢は、首の血流に大きな影響をもたらします。
猫背や、長時間の首の前傾姿勢、頬杖などによって、少しづつ歪みをもたらします。
そうすると、首の血流や神経機能が阻害され、肌に栄養が行き渡らないため肌のくすみ、たるみやシワを引き起こします。
また、全身の健康を司る脳にも十分な血液が送られないことになります。
頭痛や抜け毛も引き起こすんですよね。



姿勢がよく、首がまっすぐな人は肌がきれいです!



肌によい成分をどんなに摂ろうとも、首の血流が悪い限り無駄と言うもの。
首の歪みは背骨、骨盤にも影響しますから、何を食べようがなかなか結果が得られにくいんです。

みなさん顔筋マッサージや、フェイササイズには一生懸命になるのですが、首の事は、わりと軽視していませんか?
首を気にしている方でも、年齢が首に出やすいので、首のシワ予防に化粧水やクリームを顔と同じように付けるとかいう程度じゃないでしょうか?
でも、顔だけのエステでもデコルテとか言って、首、肩も必ずやりますよね。
肩や首は、顔に届ける天然の美容液を送るパイプだと考え、いたわっていきたいものです。


首の血流を改善するストレッチ法

お風呂で半身浴の時などにやると効果大です。
●頭が天井から吊られているようなイメージで、肩の力を抜く
●そのまま息を吐きながらゆっくり右に首を倒す
●息を吸って戻り、今度は左に吐きながら倒す
●右、左をゆっくりと30回繰り返す
●今度は首を後ろに倒し、そこからゆっくりと右回りに1回転
●同じく左に1回転。左右30回繰り返す



倒していると、左右どちらか倒しにくいほうがあるかもしれません。
最後に倒しにくいほうを意識しながら重点的にやって下さい。

ストレッチ以外でも、以前紹介した首のリンパマッサージも効果的です。
特に首の前側の耳から鎖骨までを結ぶ場所にある胸鎖乳突筋は、頚動脈の近くにあるので、ここが硬い人は要注意!

オイルを手で温め、ゆっくりと上から下に小鳥を撫でるようにマッサージしましょう。
オフィスなどでは、下記の筋膜マッサージも効果的。


●耳の後ろを触るとぼこっと丸く出てる骨があると思います。
●その骨のすぐ下に指3本を当てて、優しく押さえます。
●そのままゆっくりと首を後ろに倒して下さい。胸鎖乳突筋の動きが指に感じらると思います。
●それを10回くらい、ゆっくりと繰り返します。


これらは、目の下のクマや顔のむくみにも効果があります。
試して見て下さいね!
もちろん、カイロプラクティックで頚椎の歪みを取り、関節の可動域が広がるともっと首は柔らかくなるし、血流も改善されます。
私も引っ越してから友人の治療室が遠くなったので最近行ってないなー。
早く行きたいー!

ちなみに私が毎日やっている若返りのチベット体操なんですが、これをやると首を動かす体操が多いんで、かなり首がすっきりするのです。
この体操で若返るのは、もしかしたらそういう所にも理由があるのでは?と思いました。


首を大事にして、顔に若返りの栄養を送って下さい!


アンチエイジングランキングに参加中!
応援よろしくお願いします。
blogランキングに1クリック下さいな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月22日 02時20分17秒
コメント(16) | コメントを書く
[カイロプラクティック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.