3596644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月22日
XML
カテゴリ:小学校
いよいよ今年度も終わろうとしています。

今年は、初任でもった子が卒業するので
そのときの学級通信を見返したり、
去年のことを思い出すために
去年の学級通信を見返したりしました。

やはり、最後の学級通信は思い出深いものが
あります。
1年を総括したことが書いてあるので、保存版ですね。

そんなわけで、今日は去年の最後の学級通信の文面をご紹介。
今年はまだ書いてないので、早く書かなくちゃ(^^;)

☆~~~~~~~~~~~~~~~

平成16年度 2年2組学級通信 
No. 39(サンキュー!号) 兼 最終号

1年間ありがとうございました!

もう終わったはずなのに、なんだかまだもう一学期あるような、
2年2組の子どもたちとまた笑顔で授業ができるような、
そんな気がしております。

はじめてS小学校に来て、
こんなすばらしい子どもたちに囲まれて、
たいへんしあわせな日々を送ることができました。

怒ることもたくさんありましたが、にぎやかなわらいにつつまれた、
大変明るい学級でした。
最後風邪でたおれたために予定していた終わりのイベントの数々が
できませんでしたが、これまでの思い出をむねに、また新しい1年へとステップアップしてほしいと思います。

保護者の皆様、いろいろといたらないことが多い担任でしたが、
1年間ご支援・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

感謝の会にも全てのご家庭の方に来ていただき、
大変ありがたいことだと感激しました。

最後に、子どもたちに実施した「2年2組の楽しかったこと」ランキングを
教科別にふりかえりながら、この1年の思い出にひたりたいと思います。

なお、私からのささやかなプレゼントとして、
クラスの記念CD(「CD-R」が再生できる普通のCDプレイヤーで聴くことができます)をお配りします。
お子さんと一緒に、ご家族で耳を傾けていただければ幸いです。
録音状況がどうしても万全でない部分があり、
特にお聞き苦しい部分もあるかと存じますが、どうかご容赦ください。
(再生不能の場合はおとりかえしますので、遠慮なくご連絡ください。

感謝の会のマイクはかざりでしたが、
そのかざりのマイクの下に、
実は「本物」のマイクがかくしてあったのをごぞんじでしょうか?

「クラスの歌」を学級オリジナルで作った経緯から、
最後の記念としてクラスのCDを贈ることは前々から考えておりました。

そこで、来られないお家の方のために、
「感謝の会」でのメッセージを録音して、
その録音したものを聞いていただこうという予定で録音していたものです。

実際はすべてのお母さん方に来ていただいたのですが、
中には遠くて聞こえなかったり、
また他のご家族の方にも聞いていただきたい中身のものもありますので、
今回CDに収録させていただきました。

恥ずかしがって早口になってしまったり、
本当はもっと書いてあるのにとても短く読んで終わったり、
声が小さくなってしまったり、といったこともありましたが、
それぞれの子どもたちの気持ちが表れていて、
どれもみんなすてきな言葉だと思います。

どうぞ、もう一度「ありがとう」の気持ちを受け止めてあげてください。

(途中 略)

★ 2年2組 たのしかったことランキング

子どもたち全員にこれまでの学習の主な項目をアンケートし、 
とても楽しかったものに◎、 楽しかったものに○を入れてもらいました。

◎を5点、○を3点として集計し、ランキング形式にならべかえ。
さて、どれが一番かな?

(ランキング内容 略。そのうち公開するかも???)

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年の図工ランキング1位の
「吹き上げパイプ」、
どんなのだったか、もう忘れてしまいました。
こんなに人気があったんなら、今年もやればよかったな。

実は去年は風邪でたおれて学級通信は修了式翌日に配って回ったのでした。
それだけに、気合が入ってます。
今年はそこまでできないかも・・・
記念CDの中身をまだ録音作業中なので
明日はCD作成にかかりきりになりそうです。
(この1年の音読発表会の録音などが入っています。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月21日 22時16分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.