3595994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月05日
XML
カテゴリ:考え方
CDシールもついて、
とっても「ついてる」本のご紹介。

変な人が書いた
 人生が100倍楽しく笑える話
(斎藤一人、角川書店、2004、CD/シールつき、1500円)


ちなみに私は2回読みました。(^^)

この本は大変まじめで楽しい本ですが、
半分ジョークですので、
まじめにメモを読まないでください。

では、以下、読書メモです。
===================================
・人からものをもらったときに、
 心から喜ばないと、うらまれる。

・「どうしたの?何かあったの?」
 って、機嫌をとっちゃダメですよ。
 あちらは、あちらの都合で機嫌が悪いんです。
 
 自分の機嫌をとるんです。
 それで、自分だけニコニコしているんです。

 「悪」に合わせちゃいけないんです。

=====================================

↑この話と似た話を、
 ついさっき「いじめ」に関するレポートで読みました。
 
 いじめられた子が家に帰ってきたときに、
 「どうしたの?何かあったの?」
 と心配せずに、
 めっちゃニコニコして、自分にあった楽しい話を
 バア~ッと子どもにする、という母親の話です。

 子育てのセオリーとはちがいますが、
 「その子」はこの母親の対応に救われたそうです。
 
 セラピーやカウンセリングの世界では、
 「心配」し、「問題」や「原因」を話題にすることで、
 かえってそれが拡大する、という考え方もあります。

 ・・・って、そんなに深いことを考えながらこの本は読まなくてもいいので、
 気楽に読んでください。

 では、次。

読書メモ つづき
======================================
・機嫌が悪いっていうのはね、嵐と同じ。一過性なんです。

 常に機嫌のいい人が、世の中をリードして行くんです。

 自分の機嫌をくずさなければ、
 周りが機嫌のいいほうに合わせてくるんです。

 正しいほうが「悪」に合わせちゃいけないんです。

・自分で自分の機嫌もとれないやつは失格


自分の能力を出し切っていない

 300坪耕せる能力があるのに、200坪しか耕さないような人は、
 なぜか不運に見舞われるんです。


・100万円を出しても、切られちゃうのはイヤだと思う耳を、
 神さまは、タダであなたにつけてくれてる。

 空気だって、お勘定を払ってないじゃない?

 雨だってタダで降ってくるでしょ。


・「アジのひらきでも、おいしいねって、食べなよ。」

 アジのひらきだって、アジを捕るのは大変なんです。
 ひらきで泳いでたんじゃないんですよ。
 捕ってからひらきにしたんだから。
 手間ひまかかってるんですよ。


・「たましい」って、勝手に成長するんです。

 何か特別なことをする必要はない。
 まず、門を開ける。
 たったこれだけなの。

◇第1の門「困ったことは起こらない」って言ってればOK。
      それから、人の機嫌を取るんじゃなくて、
      自分の機嫌をとる。

◇第2の門「出し切る」こと

◇第3の門「徳を積む」
     自分の周りにいる人たちの心を明るくしてあげる

◇第4の門「たましい力」

・自分だけでも明るく照っていないと、
 世の中暗くてしょうがない。(^^;)


・「われわれは、学ばなきゃいけないんだ。
  そのいいものは何だろう」って、いったとき、
 悪いものなんかに目が行かないんです。

 「私が、相手より負けてるところはどこだろう」

 ↓

 相手に対する敬意が出てくる。
 「素晴らしいな、こんなこと、やってるんだ」
 ということが見えてくる。


・人のことを注意するのって、つらいんですよ。
 それなのに、あえて、いってくれるって、ありがたいことです。


・指導のされ方を磨く

======================================

メモを書くにあたり、
この本で線を引いたところをぱらぱらと読み返してみました。

斎藤一人さんの本は、
こうやって読み返してみただけでも
マイナスをプラスに変え、
生きる喜び」、「次へ歩き出す解放的な気分」を与えてくれます。

デプレッションな状態のときは、
一人さんの本に限りますな。(^_^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月05日 22時49分32秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.