3595974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月27日
XML

勤務している小学校には「花づくり集会」というものがあります。

その集会に向けて、240以上の苗を用意しなくてはいけません。

種から育て、芽が出たらポットに移し替えておきます。

ところが、今年の発芽率がかなり悪く、予定数に対して全然足りません。

そういうわけで、古い種でも出ればもうけもの、と思って蒔いてみました。

品種は、マリーゴールドです。

3年前のもの。

はたして、芽が出るのでしょうか。

 

ネットで調べてみますと、
マリーゴールドの古い種は、発芽率がかなり悪いようです。

ただ、古くても芽が出る品種もあるようなので、
種を使いきれずに余らせている場合、
そういう知識もあると、うまく有効利用できそうです。

マリーゴールドはだめでも、コスモスは古くてもOKらしいですよ!

▼参考にしたサイト様

 家庭菜園/菜園日記2006 (園芸の記録が大変充実しておられます!)

 種の寿命 (マメダ丸のお気楽家庭菜園 様)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月27日 21時06分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[食育(自立生活・家庭科)・園芸] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.