カテゴリ:たのしいべんきょう
この本では「読み・書き・計算」だけにとどまらず、 今回から、それらを具体的に紹介していこうと思います。 ============================= ・子供にはいろいろ教えずに、自分で学ばせてください。 ・温室は天然には及びません。 #ヨコミネ式は、「温室育ち」を否定する、基本的には厳しい指導です。 ・すべての子供たちは天才である。 ・「自学自習」を身につけさせること ↑そのためには、 #頭を使うことだけでなく、体を使うこともセットで主張されているのが 大人になってからも、バランスは大事ですけどね。(^・^) ・読書ならば、読んだ本をノートにつけていってあげる。 ・作文や計算用紙も必ずファイルしてあげて下さい。 ・文字を指差ししながら読み聞かせていくと、 ・拾い読みができるようになってきたら、 #「記録する」って、大事ですね。 ただ、それは分かっていても このブログも「読書記録」の一種ですが、 子どもの場合も、「記録を人に見てもらえる」 あとは、みんながやっていたら、 ・(ヨコミネ式保育園では) 小学校に入学するまでに平均1500冊の本を読破。 #この数字は確かにすごいですが、 ・なぜか漢字があっても大丈夫。 ・いつの間に覚えているんだ? と、これには私も驚きました。 #教えなくても、本を読みながら勝手に字を覚えていく。(^^) 教える方としてはこんなにラクな方法はありません。 でも、「学ぶ」ことって、本当はこういうことなんでしょうね。 指導者は、教えない。子どもが自ら学ぶ環境を整えて待つ。 こうやって、子どもの意外な成長に驚けるのが、 ・(作文は)テーマを決めずに、好きなことを好きなように書かせる。 ・きちんと手帳に記録をつけてゲーム感をあおり、 やる気になる小さなひと言で背中をポンと押してあげるだけ。 #僕の日記指導の方針も、基本的には「好きなように書かせる」です。 ただ、それだと「何を書いていいのか分からない」という子がいるので、 (p29まで) ここまでで、まだほんのさわりのところですが、 また次回、続きを書くつもりです。 読んでくださって、ありがとうございます。ではまた!
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「記録する」事って、ほんとに…いろんな効果がありますね。
記録していくのもたいへんですが、記録の仕方によって、記録する事自体がたのしかったりもv アクセス数も、スゴイです。あともうちょっとで『 400 』いきますねv あと、ついでに~昨年12月に話してましたテーマの重い新曲~サビの部分1部ですが、覚え録りをしました。よろしかったら、ご視聴できますですよv (2010年03月23日 21時56分10秒)
RIZINさん、こんにちは。
記録すること自体が楽しくなってくると、続きますね。でも、いったん途切れてしまうと、復活するのにエネルギーがいったり・・・。 新曲、聴きに行かせていただきます。(^0^) (2010年03月25日 20時09分30秒) |
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