3596651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月13日
XML
カテゴリ:特別支援教育
​​​昨年の終わり、とっても面白いマンガとの出会いがありました!
きっかけは、大阪大学の小野田正利さんの講習会。
小野田さんは学校と保護者との連携について研究されている方です。

講習会で配布された資料に、「発達障害の保護者に見えている世界」という資料がありました。
(初出は『内外教育』誌「普通の教師が生きる学校~モンスターペアレント論を超えて」第148回(2013.11.22))

その中で、
逢坂みえこ「プロチチ」
が、わりと詳細に、1000字程度も紹介されていて、興味を持ちました。

出版社からの内容紹介から、一部抜粋すると、こんなマンガです。
=========================
多彩なストーリーで魅了する逢坂氏による本格男性育児マンガ。
徳田直は、生真面目でこだわりだしたら止まらない性格。
対人関係でトラブルの多い直は、現在無職。専業主夫として息子太郎の育児に専念。
当初、自らの立場に戸惑い悩んでいたが、「プロの父親」として育児する事を仕事と捉え、これまでにない感覚が目覚めていく。

=========================


小野田さんは「アスペルガー症候群と育児というテーマを的確に漫画で描き出しており、学校で購入し、PTA文庫として貸し出すことをお薦めしたい作品だ。」と書かれていました。
もともとは小野田さんも、花園大学教授の橋本和明さんに紹介されたそうです。
発達障害の疑いのある保護者の場合、「社会性、共感性、柔軟性」が発揮できない場合があるけれど、このマンガで出てくる父親のように「具体的な子育て技術」をもてば養育の改善が期待できる、という内容だったようです。


【中古】 プロチチ 1 / 逢坂 みえこ / 講談社 [コミック]

講談社の青年漫画誌「イブニング」で2011年から連載されていたマンガです。
全巻でも4巻しか出ていません。
さっそく、全巻セットをネット注文して、読んでみました。

おもしろい!!!
キャラクターといい、ストーリーといい、めちゃくちゃおもしろいのです。
これは、隠れた名作!
そういうわけで、もっともっと世間に知られていい作品だと思うので、ここに大々的に紹介しちゃいます。

少し古いので、新刊ではもう買えません。中古か電子書籍での購入になります。
その点が、残念。
中古で全巻セット、見かけたら、絶対おすすめですので、即、購入されるといいですよ♪
特に、僕のように、「発達障害」と「子育て」の両方に関心があれば、ハマること、うけあいです。大笑い


【中古 古本セット】_プロチチ_コミック_1-4巻セット_(イブニングKC)

ただ、タイトルだけは、「プロフェッショナル・父」という意味なのですが、
「プロ父」としたほうが、分かりやすかったような気がします。​父親による子育てというのが一般化してきている現在、そのテーマが分かりやすい方が、売れた気がするなあ。なぜすべてカタカナにしたのだろう・・・。

ちなみに、1巻~4巻の僕自身の感想は、以下の通り。
(感想投稿先ブクログからの転載)

◆1巻◆
これは、すごく、おもしろい❗️
アスペルガー症候群の父による子育てマンガ。
赤ちゃんを育てるときの「あるある」連発。

「不思議だ。
 なぜ育児中の時間速度は
 3倍速で過ぎてゆくのか」(p50)

大変だからこそ、育児はおもしろい


◆2巻◆
アスペルガー症候群の「プロ父」による抱腹絶倒の子育てマンガ第2巻。
安定のおもしろさ。
今巻は、1歳になった息子ちゃん。
保育所問題も絡めて、今巻も「あるある」爆発。
インフルエンザあるあるについては、身に覚えのある人も多いのでは。

インフルなんて吹き飛ばせ!
な、2巻。


◆3巻◆
保育所のママ友とのコミュニケーションに始まり、今回も子育てあるある満載。僕自身も、子どもの保育所時代を振り返り、懐かしくなりました。

「虐待」という重いテーマも。
(ただし、重くなりすぎず、じーんとする感じで終わります。21話目の終わりの大ゴマ、ほんと印象的でした。)

22話の「はやくしなさい」も、秀逸。
「大人には「ただのわがまま」にしか見えないことでも
 子ども本人には絶対譲れない理由があるのだ」(p70)
は、名言。


◆4巻◆
稀有なクオリティの子育てマンガ。
まだ続く? と期待を持たせつつ、最終巻。
保育所のお祭りの話や金魚を買う話、「おばあちゃん」が突然訪ねてくる話など、今回もネタてんこ盛り。最後は、うるっときました。

子育てと金魚の育て方に詳しくなれる!(笑)





電子書籍の試し読みなら、以下のリンクから、各巻の第1話がまるごと読めます!スマイル

▼プロチチ(1)- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

▼​講談社コミックプラス「プロチチ」既刊・関連作品一覧





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月13日 07時09分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.