全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:特別支援教育について(353)
カテゴリ:特別支援教育
秋といえば、研修の季節です。
オンライン上でも、実際上でも、10月は多くの研修会に参加しています。 そのどれもが学びに満ちていて、とても刺激的です。 ![]() 今日は、特別支援教育に関わる内容で、皆さんにぜひ知ってもらいたいことをシェアさせていただきます。 広島大学の氏間先生のホームページに、非常に詳しく報告されている内容です。 ▼広島県の小学5年生の合理的配慮への道! (広島大学氏間研究室「うじらぼ」ブログ、2020/11/28記事) 合理的配慮を受けている小学生のお子さん自身が、自分に関することを積極的に情報発信されているというのが、素晴らしいです。 一般的に小学生の時分は、まだ自分の言葉で伝えることが難しかったり、たくさんのことを頭の中で整理することが難しかったりします。 そのため、当事者の声を直接的に明確に知ることは難しく、多くの場合、大人が「こういうことかな?」と慮ることをしていると思います。 が、この事例は違います。 たくさんの情報発信の中に「自分研究」というパワーポイントがあるのですが、自分のことを客観的に分析しておられて、とても小学生とは思えない内容です。 これだけ詳しく自分の困り感に伝えられる小学生は、ほかにいないのではないか、と思います。 このお子さんが「自分研究」の最後に書かれていることを引用します。 なぜこのレポートを書いたかと言うと、 大人の自閉症の人がこのレポートを書いて提出しても あまり大人は理解してくれなさそうだから 子供である僕がレポートを書いて伝えようと思いました。 今の日本は、自分の努力や力ではどうにもできない事を 限界まで頑張らなければいけない。 その結果、心の病気になり、不登校の子が増える。 その原因を僕が自分研究して、発表することにより 世の中の大人に知ってもらって、僕みたいに困っている人を救える きっかけになると思って調べました。 (「自分研究」最終スライドより) 素晴らしいと思いませんか? ![]() このお子さんが書かれたものはほかにもたくさんありますが、特に「苦手な漢字を好きになる実験」は面白かったです。 漢字を覚えるのが苦手な子どもたちの思いに寄り添うために、ぜひこちらも併せてご覧ください。 特別支援教育に長く関わってきた者として、当事者の思いを知り、それをふまえることが最も大切なことであると感じています。 合理的配慮についての理解を広げるためにも、ぜひ、こういった当事者からの発信を、多くの方に見ていただきたいです。 ![]() ▼読み書き障害についての福井県の冊子(無料閲覧可)がすごすぎる!2 (2021/05/22の日記) ▼12.12(土)デイジー教科書事例報告会のご案内 (2020/11/20の日記) ▼GIGA スクール以後の、今後の方向性について (2020/07/18の日記) ▼小学校市販テストの合理的配慮等(正進社のパンフレットより) (2019/05/19の日記) ▼業者テストの「ルビうち」が標準対応に! (2017/06/10の日記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.10.17 09:48:17
コメント(0) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事
|
|