5618994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/03
XML
カテゴリ:熱帯魚
 少々遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。昨年は皆様にとってよほど平和で暇な年だったのか(笑)、ふとしたきっかけでスタートさせた「さかなおやじのひとりごと」も、本人の予想以上に多くの皆様に御来訪いただけたようで、ひたすら感謝感謝です。もっとも、平和で暇と言うのは決して悪い事ではないのでしょうから、本年度も我がブログのアクセス数が順調に伸びていくことを願っております。

 という事で、新年初のお魚紹介はダーターテトラ(Characidium sp.)です。ダーターテトラは南米に分布するカラシンの一種ですが、はっきり言ってメジャーではありませんし派手な色彩を持っているわけでもありません。それでも、結構「隠れダーター」(笑)が存在するのは、この魚の愛嬌のある動作に因るところが大なのでしょう。ダーターテトラはカラシンでありながら、完全に「底モノ」で水底をチョコマと動き回るのが特徴です。

 水底にじっとしている時などは上半身を持ち上げて、ちょうどオットセイかアシカのようなポーズを取っていてかなり可愛いです。ダーター好きなアクアリストは皆、この「キメポーズ!」にやられちゃってるんでしょうね~(笑)。

 こんな可愛らしいダーターですが、飼育はあまり楽ではありません。水質にはあまりうるさくないので特別な配慮は必要ありませんが、餌の好みにはちいとウルサ型ですから。ほとんどの場合、人工餌は食べてくれません。したがって、ダーターを飼育するのであれば冷凍アカムシやブラインシュリンプなどが不可欠となります。特に、数あるダーターの仲間の中には「カージーナルダーター」のように体長が2cm足らずの小型種もいて、これなどは冷凍アカムシではサイズ的に摂餌不可です。現時点で100種弱も知られているダーターのグループは、性質も温和なのでコレクションしても楽しめるのですが餌だけはそれなりの配慮をする必要がありますね。

ダーターテトラ01

 ところで2006年は皆様にとってどのような年になるのでしょうね?私にとっては結構大きな転換期になるような気がしてます。まぁ、このブログ自体は大きな変化もなくダラダラと回を重ねるのでしょうけど(苦笑)。ただ、今年はこのブログでもう少し「繁殖」と言うテーマに重きを置いて取り上げていければなって考えています。やっぱり、ただ魚を紹介しているだけでは本当の楽しさは見えてこない気がしますしね~。という事で、新年早々何種類かの魚のブリーディングに挑戦中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/03 02:01:30 PM
コメント(19) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.