5617270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/05
XML
カテゴリ:熱帯魚
 今日のアップはシグナルテトラです。かなり珍しいテトラですが、この種単独で輸入されてくるので、入手困難と言うほどでもないでしょう。シグナルテトラは体長2cm前後の可愛らしいカラシンで、一見するとレモンテトラの幼魚みたいですが、背ビレにオレンジ&ブラックチップがあるのが特徴です!・・・と言うか、それ以外には目立った特徴なんてありません(笑)

 この魚はわが国に紹介されてから20年以上経過したにもかかわらず、いまだ種類が判りません。まったく記載されていない新種なのか、アクアホビー界の我々がトロイのかは別ですが、早く正体が明らかになって欲しいものです。ところで、この魚は「パンチョ・テトラ」の名称で売られていることもあります・・・が、パンチョって何??(爆笑)。一体この魚のどこがパンチョだって~の!いつもながらに、魚のネーミングをつける方々の、研ぎ澄まされた感性には感動させられますね~♪例のプレコ辺りに超素晴しい(笑)、アカデミックなネーミングを付けておられる方辺りが、案外この「パンチョ」の名付け親かもしれません。

 パンチョかどうかはともかくとして(笑)、シグナルテトラは温和で飼育しやすいテトラです。やや臆病なところもありますが、他の魚との協調性もよくコミュニティタンクでの飼育にも適しています。餌はフレークフードでなんら問題ないようですが、現在輸入されてくるほぼ100%が現地採集個体のためか、やはり生餌を与えると食いつきが違います。特に、孵化したてのブラインシュリンプは大好物なようで、これを与えている、無しでは魚の状態が違います。

シグナルテトラ02

 ところで、今年度の目標である「繁殖」、この魚でもチャレンジしてみようと考えています。もちろん、いまだシグナルテトラのブリーディングは未経験です。ここで問題となるのが、オスメスの判別です。何しろ学名でさえ判っていないような魚ですから、オスメスの判別方法なんておそらく誰も知らないでしょう。そんな時、さかなおやじはどうするのか?

 カラシンやコイ科魚類の場合、まずは体色や体型の違い、鰭の伸び方などを複数尾を同時に泳がせて観察します。大概これで雌雄の区別は付くものですが、この魚は結構手ごわそうです。さすがパンチョ!(笑)。さぁ!どうする?さかなおやじ!!

 ・・・って、こう言う時は「野獣の感!!」(笑)がすべてです。今回写っている2個体のうち、背中のオレンジが鮮やかな方をオスと決めてしまいました~♪そうすると、もう一方がメスに見えてくるから不思議なもんです。と、まぁこんな調子でほんとに「シグナルテトラのブリーディング」出来るのかかなり怪しいもんですが、とにかく頑張ってみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/05 03:25:37 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:シグナルテトラ 野獣の感で雌雄を判別?(01/05)   **taka** さん
「野獣の感!!」 ピタリと当る事を祈ってますよ~(笑

(2006/01/05 04:22:34 PM)

シグナルテトラ野獣の感で雌雄を判別?   エンドラーズ さん
シグナルテトラの繁殖頑張ってください!
そういえばこのまえ言っていたコバルトロージの繁殖なんですけどコバルトロージって売ってなくて・・・当分繁殖は先なりそうです。 (2006/01/05 07:50:11 PM)

Re:シグナルテトラ 野獣の感で雌雄を判別?(01/05)   日本人2005 さん
ということは手前に写ってるほうがオス?分かりません・・・
野性ではなく、野獣の感が冴え渡っていますように!( ̄ー ̄)ニヤリッ (2006/01/05 07:56:40 PM)

パンチョさん   ごまきち さん
見た事あるようなない様な・・・
でも僕好みです。
レッドホタルテトラ見たいなワンポイント物が大好きです。
今度見つけたら即買いです。

パンチョって野球解説者??
コリにも社長や会長なんて名付けられた可愛そうなのもいますからね。 (2006/01/06 01:14:27 AM)

Re:シグナルテトラ 野獣の感で雌雄を判別?(01/05)   たろ さん
どれ見ても同じ様に見えますねぇ...
どれもメスだったりして(笑)

子供の頃読んだ本には、カラシン科だったらオスにはカラシンフックなるものがあるとか書いてあったんですが今検索してもほとんどでてきませんね。
これってウソだったの?
正しければこれでわかるかと思ったんだけど。 (2006/01/06 01:19:22 AM)

Re:シグナルテトラ 野獣の感で雌雄を判別?(01/05)   873m さん
 ごめんなさい トラックバックの操作ミスで重複してしまいました。削除願います。
 ウチで飼育中の唯一の小型カラシンです。♂♀の識別は背びれの先端がオレンジに染まるか白いままなのかの違いではないかとも思うのですが、最終的には♂♀ともオレンジ色に変わるのかもしれませんね。後は♀のほうがプックリして♂はスリム。だとするとウチでは♀のほうが強い! (2006/01/06 10:24:46 AM)

Re:**taka**さん   machima さん
>「野獣の感!!」 ピタリと当る事を祈ってますよ~(笑
-----

いい加減そうに聞こえてこれで結構あたるんですよ~(笑)。って本当は感というより、2尾が出会ったときの動作とかで判断してるんですけどね。成熟した魚であれば、まずオスのほうがモーションかけますからね。 (2006/01/06 10:40:45 PM)

Re:エンドラーズさん   machima さん
>シグナルテトラの繁殖頑張ってください!
>そういえばこのまえ言っていたコバルトロージの繁殖なんですけどコバルトロージって売ってなくて・・・当分繁殖は先なりそうです。
-----

 確かに、いつでもショップで扱ってる魚じゃありませんからね~。でも、気長にまってる時ってすごくワクワクして実は結構楽しかったりしません?(笑)。
(2006/01/06 10:41:52 PM)

Re:日本人2005さん   machima さん
>ということは手前に写ってるほうがオス?分かりません・・・
>野性ではなく、野獣の感が冴え渡っていますように!( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 そうです!野生なんて生易しいものではなく、本能むき出しの野獣の感受性に頼るんです(爆笑)。これで外れてたら、外見だけでなく心身ともに野獣ではなく単なるブタ扱いされかねませんからね~。頑張りますよ!
(2006/01/06 10:43:36 PM)

Re:ごまきちさん   machima さん
>見た事あるようなない様な・・・
>でも僕好みです。
>レッドホタルテトラ見たいなワンポイント物が大好きです。
>今度見つけたら即買いです。

>パンチョって野球解説者??
>コリにも社長や会長なんて名付けられた可愛そうなのもいますからね。
-----

 パンチョ伊東ですね~♪(笑)。あの方って、およそ野球できなそうな外見なのに、大リーグ事情異常に詳しかったですもんね~。懐かしいなぁ・・・、あのヘアスタイルとか(笑)。
(2006/01/06 10:45:22 PM)

Re:たろさん   machima さん
>どれ見ても同じ様に見えますねぇ...
>どれもメスだったりして(笑)

>子供の頃読んだ本には、カラシン科だったらオスにはカラシンフックなるものがあるとか書いてあったんですが今検索してもほとんどでてきませんね。
>これってウソだったの?
>正しければこれでわかるかと思ったんだけど。
-----

 カラシンフックって本当に実在するんですよ。オスの尻ビレの先がフック状になっているものを言うんですが、肉眼で見えるようなものじゃなくて目の細かい網なんかで掬うと、尻ビレが網に引っかかるみたいなもんです。かつて、アクアライフがカラシンの写真の尻ビレ付近にわざと傷をつけて「これがカラシンフックです!」とやったのは、今では伝説的な笑い話です(笑)。ただ、すべてのカラシンにカラシンフックがあるわけではないので、これですべてのカラシンのオスメスが判別できるわけではありません。ちなみに、ヘッドアンドテールライトあたりはよく網に引っかかります(笑)
(2006/01/06 10:51:00 PM)

Re:873mさん   machima さん
> ごめんなさい トラックバックの操作ミスで重複してしまいました。削除願います。
> ウチで飼育中の唯一の小型カラシンです。♂♀の識別は背びれの先端がオレンジに染まるか白いままなのかの違いではないかとも思うのですが、最終的には♂♀ともオレンジ色に変わるのかもしれませんね。後は♀のほうがプックリして♂はスリム。だとするとウチでは♀のほうが強い!
-----

 確かに背ビレの先端部分のカラーリングはオスメスの判別の有力判断材料になりそうですよね~。後、個人的には尻ビレ前端部分のレモンイエローの縁取りの濃淡も気になってます。レモンテトラ辺りは、この部分で確実に雌雄見分けつきますから。
(2006/01/06 10:53:24 PM)

PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.