4430453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 12, 2008
XML
カテゴリ:釣行記
 夕べ、子供たちを寝かしつけた後、近所の海へ出掛けました。
 家を出る時にタイドグラフ(潮時表)で確認すると、間もなく満潮の止まりの時間…急いでポイントへ向かいます。
 見事に信号のタイミングに恵まれ、5分で目的地に到着。

 しかし、いつもの駐車スポットではルアーマンが、タックルセット中。
 少し離れたところに車を停めて、ボクもタックルをセットします。

 フライはちょっと前に巻いた『スパンコール毛鉤~手芸店シュリンプ~』を、結びます。

 水辺に立ち、沖に向けてキャスト開始すると、ラインが引き込まれるような感覚があり、良い感じに潮が流れているのが分かります。
 「これは、釣れそうな感じ…^^」
 数分後、良い感じにラインが伸び、着水後3度ほどリトリーブをした時に…『ゴンッ!』
 手元まで、綺麗に伝わるアタリに、無意識にリトリーブハンドでアワセを入れました。

 どうやら、巧くフッキングに成功したようで、躍動感ある動きがロッド越しに伝わります。
 しばらく、小脇にロッドを抱えたまま両手でラインをたぐり、近くに魚を寄せます。(これが以前正木さんに教わった、メバルをバラシにくい方法です。)

 足元近くまで魚が寄ってきたところで、素早くロッドを持ち替えて竿先を高く上げて、石積みに逃げ込まれないようにランディング。
 無事に取り込んで、ラインバスケットに横たえると、まずまずの魚体。

22cm
22cm posted by (C)matsukuni


 口を開けたまま測ったので、実寸はもう少し小さめでしょうが、22cmの良型でした。
 なかなか綺麗な写真が撮れず、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、無事リリース。

 この1尾で、ほぼ満足。

 余韻が醒めない次のキャストで、また『コココッ!』
 「ん?小さめ?」
 …と、思いつつ合わせを入れてフッキングに成功した途端、ダッシュされます。
 「さっきよりデカイ?!」
 なんどか突っ込みをいなしながら、足元まで寄せると、意外と小さめ。

19cm
19cm posted by (C)matsukuni


 19cmでした。
 メバルはなぜか、個体によりパワーが全然違うので、上げてみないとサイズが分からないという楽しみがあります。
 2尾目はとっても、楽しませてくれましたよ。

 その後、アタリが遠のいたので、フライをローテーションすることに。

 ライトを点灯し、ティペットを切ったその瞬間…

 なぜかライトの電球も切れました。(絶句)
 なんとか苦労して、携帯の灯かりでノットを完成させてキャスト再開したものの、こんな時に限って次のキャストで、足元の石積みにフライを引っ掛けて、切れてしまいました。(泣)

 せっかく、ゆっくり釣るつもりで来ていたのですが、ここで集中力が切れてしまいます。
 まぁ、あの2尾で充分に満足させてもらったこともあり、割りと満足の納竿ということに。

 ふと、遠くを見ると明石海峡大橋のイルミネーションが、優しく見守ってくれているようでした。(釣れないときは、あの光にあざ笑われているように感じるのですが…)

明石海峡大橋
明石海峡大橋 posted by (C)matsukuni


 近い内にライトを新調して、また行くとしましょうかね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 12, 2008 12:09:10 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

最終のドライフライ… New! ponpontondaさん

厚切りベーコンのク… New! 慎之介64さん

Googleナビ 晴れ太935さん

禁漁前に渓流 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X