4430385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 16, 2008
XML
カテゴリ:釣行記
 お昼から、ちょっと空いた時間に久しぶりの、シーバス狙いへ。

 自分のブログをチェックしていると、昨年は今頃からボチボチ海が良かったようで、なんとなくブラッと出掛けてみようかと…

 #8タックルと、海用のウェストバッグのみの軽装備で、いつものポイントに向かいます。
 ちょっと水が澄み過ぎているのと、潮位がベストのタイミングでないのが気になりましたが、いそいそと準備に掛かります。

 少しだけ水の流れる落ち込みを見ながら、タックルをセットしていると、時々落ち込みにベイトが確認できました。

 いつもの緑のストリーマーをループノットで繋ぎつつ、ベイトのいるあたりを観察していると、ベイトの群れがざわついたような気がしました。

 慌ててラインを伸ばし、ポイントの向こう側3mのあたりにフライをキャスト、リトリーブを始めますが、反応はありません。

 ベイトが動いたのは偶然か…と、疑心暗鬼に陥りつつも、再度さきほどより岸際ギリギリにキャスト&リトリーブ。

 ゆっくりと手繰ったラインを握り直し、2度目のリトリーブに入った瞬間ベイトが暴れます。






 …と、同時に、久しぶりの躍動感がリトリーブハンドに…






 「グンッ!」






 しっかりとアワセを入れて、フッキングを確認してロッドを立てます。
 ゆっくりとしたファイトでしたが、左から右に走る銀色の魚影。

 足元から5m、姿が見えた瞬間のエラ洗い…これこそ、この魚の最大の魅力。

久々の獲物
久々の獲物 posted by (C)matsukuni


 サイズはこの程度ですが、なかなかのファイトを見せてくれました。
 久しぶりのシーバスとの再会と、ベイトの動きを見ながらのライズ撃ちのような釣り方に満足。

いつものフライで
いつものフライで posted by (C)matsukuni


 フライは勿論、頼りになる緑のエンジェルミノー。
 しかし、この1本の毛鉤も3シーズン目を迎えた釣行にして、エポキシヘッドが割れて、アイが剥がれかけてきました。
 しっかり塩抜きして完全に乾かしてから、補修しておかなければいけません。

 同じカラー、同じバランスで巻いたつもりのフライでも、なぜか良く釣れる「アタリフライ」というのがあります。
 まさしく、この1本が「アタリフライ」で、すでに相当な数のシーバスの顎を刺し貫いてきた、良き相棒なのです。

 この後は、全く魚の反応も無くなり、他のポイントを回るもノーバイト。
 でも、満ち足りた気分に浸れた、プチ釣行。

さて、帰るか
さて、帰るか posted by (C)matsukuni


 さて、冷たいお茶でも飲んで、帰るか。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 16, 2008 09:36:00 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

厚切りベーコンのク… New! 慎之介64さん

釣りに行って遭遇す… New! ponpontondaさん

Googleナビ 晴れ太935さん

禁漁前に渓流 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X