4430382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 17, 2008
XML
カテゴリ:釣行記
 早朝4:30に某所に集まった総勢14名の有志は、3台の車に分乗して一路目指す管理釣場へ。

10/16 満月
10/16 満月 posted by (C)野鳥大好き

野鳥大好きさん撮影です。ぜひともフォト蔵に飛んで拡大画像を見てください。


 こんな満月を見ながらの出発。
 (そして、また帰りも、この札幌でも見える月を見ながらのドライブでした。)

 気温9度、水温17度と、トラウトには絶好のコンディションの中、スタートフィッシング。
 14名の内、5名はフライエリアへ、残りの9名はルアーエリアへと分かれて、ワイワイと賑やかに釣り始めます。

 ルアーエリア組はポツリポツリと早速ヒット…
 フライエリア組は、ボク以外は全くの初めてを含めてフライ初心者ばかりのため、まずは苦戦中。

 申し訳ありませんが、ボクがいくつか先に釣らせていただきました。

良型ブラウン
良型ブラウン posted by (C)matsukuni


 このブラウンは、午前中にボクが釣った最大サイズのブラウン。(最大って…小さいっ(T T))
 ある程度ボク自身が釣ったところで、他のフライ苦戦組の人をちょっと離れた位置から観察します。

 リーダーが絡んだり、後ろの雑草を釣ってしまったりしているものの、さすが他の釣りで鍛えた釣り勘の持ち主たちは、徐々に上達の色が見えます。
 とりあえずは、もう少し独学で頑張ってもらって、それでもダメならお手伝いさせていただこうと、取り敢えずは遠くから温かい目で見守ることに…





 午前中は苦労していたものの、勘をつかみ始めると…

湾岸2号氏ファイト中
湾岸2号氏ファイト中 posted by (C)matsukuni


 この人は、いつも登場いただくのですが、さすがソルト界ではエキスパートと呼ばれるだけに、ボクが一回だけロッドに手を添えて「こーやって、あーやって…」と、いい加減な助言をしただけで、この状態。

 さすがですね。
 もし、朝イチからコツをつかんで釣り続けていたら、ボクの立場はなかったでしょうね。

 そして、他のフライメンバーも順調に数を稼ぎ出した頃(ゴメンなさい、自分の釣りに夢中で、写真はありません…悪しからず)ルアー組にいた、この釣行中紅二点のうちのお一方が堪らずフライ参戦。

紅二点のおひとりチーさん
紅二点のおひとりチーさん posted by (C)matsukuni


 見事に釣り上げます。

 その頃、対岸では帰路ナビがあるにも関わらず、道に迷った「湾岸ドライバー君」と、カメラを持たずにやってきた「写真家ヒルマン君」の、穏やかコンビが静かに釣りをしています。

湾岸ドライバー君と写真家ヒルマン君
湾岸ドライバー君と写真家ヒルマン君 posted by (C)matsukuni


 午後のややダレかけた時間には、ボクのロッドに少しマシなニジマスが…

良型ニジマス
良型ニジマス posted by (C)matsukuni


 この後、更に大きなニジマスを掛けてはバラシ、もっと大きなイトウを掛けてブッちぎられ…という体たらく。
 まだまだ修行が必要です。

集合写真
集合写真 posted by (C)matsukuni


 ちょっと贅沢な秋の一日。
 参加者のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2008 10:02:22 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

厚切りベーコンのク… New! 慎之介64さん

釣りに行って遭遇す… New! ponpontondaさん

Googleナビ 晴れ太935さん

禁漁前に渓流 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X