4441988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 11, 2010
XML
カテゴリ:釣行記
 たくさんの夢とともにトランクに大荷物、仕事を終えたmatsuを助手席に押し込んで、いざ北陸の『あの渓』へ。
 今回はボクたちの大切なお友達、岐阜の「しげさん」をピックアップして行くので、名神高速、東海北陸道と乗り継いで、「しげさん」宅に向かいました。

 しげさんは知る人ぞ知る「大雨神様」であられるため、我々は釣行ギリギリまで天気を心配していましたが、天気予報はキッパリ『晴れ』マーク。
 そんな中(!)名神高速の岐阜県関ヶ原あたりに突入した、まさにその瞬間に雨がフロントガラスを叩いたというのは、ご愛嬌。

 夜10時過ぎには目的の宿に到着し、翌日の「晴れ」を祈って祝杯を上げたのは既に書いたとおり。

 翌朝5:00起床で、まずは窓の外を確認してみると雨は降っていません。
 「おはよ、降ってないね。」
 安心した3人は揃って、早朝5:30にエネルギー補給です。

01朝のエネルギー補給
01朝のエネルギー補給 posted by (C)matsukuni


 これだけの朝食をしっかり摂ると、ハードな渓の釣りで身体が動かなくなってしまうこともありません。
 やはり朝食というのは、生きていく上で大切なものなんだなぁ…と、実感します。

 ホントは右下の皿にサワラの一夜干しがあったのですが、旨くて殆ど食べてから慌ててカメラを取り出したので、ホンのひとカケラしか写っていません。
 実は茶碗のご飯は、2膳目…

 お腹いっぱい(ホントに、もう食べれないくらい…)朝食を食べて、身支度を整えたら出発です。
 宿のおかーさんにお礼を告げて、表に停めた車に歩くボクたち3人。


 ボクの車の隣に、ひとりの親友が乗っているのと同じ車が並んでいるのを見て、「アイツも来れたら良かったのに…」と、ふと考えます。










 その車から、小さなクラクションの合図と共に、ドアを開けて現れたのは…











 なぜ、「アイツ」が…?!?!

02なぜキミがここに?
02なぜキミがここに? posted by (C)matsukuni


 「なんで、ここにいるんだ?!?!」
 「仕事、休めないから来れないって、言ってたじゃん?!?!」
 「うん…そうなんだけどさぁ…来ちゃったよ。」

 もちろん、大歓迎です。(*左のしげさん、右のmatsuの笑顔を見れば、全員大歓迎なのは一目瞭然でしょ。)
 珍客…いえいえ、親友を更にひとり加えた4人パーティーで、「あの渓」へ!



 この、ひと時は心弾みます。

03さて
03さて posted by (C)matsukuni


 昨年の釣行で、matsuちゃんが大爆釣した堰堤の上から入ることに。

しげ:「この先の堰堤の上の溜まりでさぁ、去年matsuちゃんがどえらいこと釣ってなぁ…」
ウコ:「はいはい、その話10万回くらい聞いてるから…」

 と、いう会話が聞こえてきそうな後姿を、幸せな気分に浸りながら追いかけて川原へ…

04去年、この先でさぁ
04去年、この先でさぁ posted by (C)matsukuni


 matsuちゃんのミノーイングを見るしげさんと、ウコちゃんを堰堤の溜まりに残して、ボクは一足先に上流を目指すことに。

05朝霞の中で
05朝霞の中で posted by (C)matsukuni


 期待を込めて大きなカディスを5Xのティペットに結んで渓に望みますが、思ったようなポイントからは魚のコンタクトはなし。

06大きなカディスとウェーディングシューズ
06大きなカディスとウェーディングシューズ posted by (C)matsukuni


 その後、本命ポイントの反応が悪いので、脇の流れを攻めて3回のアタックがあったものの、#10の毛鉤を頬張りきれない『メザシのようなイワナ』が出ては、鉤に掛かることなく流れに戻っていくだけ…

 こんなドライフライ・パラダイスとなりそうな流れでさえも、出てはくれません…う~む。

07ドライフライパラダイス…のはず
07ドライフライパラダイス…のはず posted by (C)matsukuni


 後続の3人のためにポイントをどんどんスキップして歩いて、相当先行してしまったようなので(実際、姿が見えないボクを心配したしげさんは一旦道路に上がって、ボクを探してくれたそうです。ゴメンね、しげさん。)、ちょっと休憩がてら水温を計ってみると…

08ちょっと水温低め
08ちょっと水温低め posted by (C)matsukuni


 水温10度と、この時期にしては少々低めです。



 「もう少し水温が上がってからかなぁ…」と、独り言を呟きつつ次のポイントへ。

 小さなふたつの流れがぶつかる水面に柳が覆うポイントの、ちょっとした流れに大きなカディスをキャスト。
 下の写真の一番左側あたりに毛鉤を放り込み、流れにティペットが揉まれないように竿先を高めに掲げて、流れゆくカディスを目で追います。

09柳の覆いかぶさるポイントで
09柳の覆いかぶさるポイントで posted by (C)matsukuni


 右側の柳のトンネルに差し掛かる直前に、茶色い影が浮上してフライを咥えて反転。
 ロッドを立てると、この日最初の生き物の躍動が伝わります。

 「これデカイ!」

 流れに乗って柳の下に潜り込もうとするファイトに、ロッドは絞り込まれます。
 なんとか最初の締め込みをかわし、取り込みに掛かるために背中のネットに手を伸ばした途端…糸の先の茶色い魚は、柳の奥へと逃走。

 「あ~ぁ、やられちゃった。」


 でも、この山と空を見ていると、落胆はありません。

10文句なし
10文句なし posted by (C)matsukuni


 長くなってきたので、このあたりで。

                                      (つづく)

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2010 07:43:39 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

落花生を茹でる New! 慎之介64さん

釣りで見つけたキノ… New! ponpontondaさん

タチウオで夜遊び Nori1022さん

お? 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X