4430147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 3, 2013
XML
カテゴリ:釣行記
 昨日・今日と連休だったのですが、天気予報は両日共に雨マーク。
 本来、連休なら初日に釣りに行って翌日のんびりしたいところですが、昨日は子供たちが始業式の日で早く帰ってくるということで家で待機して、釣行は今日にしました。

 夜が明けるホンの少し前に家を出て、車を西へ走らせます。
 出発時に雨は止んでいたのですが前日には、かなりまとまった雨が降っていたので、本流筋は落ちたら一瞬で海まで流されそうな増水&濁流の状態です。
 山の上の沢ならマシだろうと踏んで、標高の高い場所を流れる沢を目指しました。
 釣りができないほどではありませんが、沢も結構な増水です。

 それは予想していたので大型ドライを流して流れの中の魚に気付いてもらう作戦で、ロッドはいつもの#3ではなく、7.6ft・#4の少しトルクのある道具立てで。

01今日はこの竿で
01今日はこの竿で posted by (C)matsukuni


 巻いたばかりのスパイダーパターンを5Xのティペットに結んで、いつもは浅いプールにキャスト。
 1投目からヒットがありますが、食ってくるイワナが小さいからかフッキングしても直ぐにフックアウト。
 さらに2尾目も続けてバラして、次にキャッチした魚は撮影する前に逃げられ、やっとのことで次のイワナを雑に撮影。

02連続バラシの後・・・
02連続バラシの後・・・ posted by (C)matsukuni


 その後も小さなイワナをいくつか追加しましたが、雨を意識してデジイチは家に置いてコンデジしか持って行かなかったので、ポケットから出すのも面倒で写真はなし。
 短い区間をふたつほど釣ったところで、この沢に見切りを付けて違う沢を目指しました。

03雨中の移動
03雨中の移動 posted by (C)matsukuni

04イーグルス
04イーグルス posted by (C)matsukuni


 昨年の秋に見つけた小さな薮沢に行ってみると、ここも増水ぎみ。
 ここは去年の経験からアベレージは小さめだったので♯3タックルをセットして、フライは♯12のディアヘアカディス。
 まずは距離感を掴むつもりで手近な溜まりにフライを浮かべると、いとも簡単にヒット。

05県内産イワナ
05県内産イワナ posted by (C)matsukuni


 そこから飽きない程度にポツポツとヒットが続くので、なかなか切り上げるタイミングが掴めないまま釣り上がります。

06アダムスパラで
06アダムスパラで posted by (C)matsukuni

07水中写真は失敗の巻
07水中写真は失敗の巻 posted by (C)matsukuni

08同じような型ばかり
08同じような型ばかり posted by (C)matsukuni

09独特な模様
09独特な模様 posted by (C)matsukuni


 もともと小さな沢が、ついにはヒョイと跨げる流れになったあたりで、進むか止めるか躊躇していると山の上で大きな雷鳴が・・・

10ついに細い流れに
10ついに細い流れに posted by (C)matsukuni


 急いで車に取って返し、車内で遅い昼食(今日は雨の中のランチを想定して、火を使わなくて済むようにコンビニ弁当を買っていた)を食べているとフロントガラスにバチバチと雨粒が落ち始め、あっという間に豪雨に。

11車内のランチは豪雨の中
11車内のランチは豪雨の中 posted by (C)matsukuni


 大きな魚は釣れなかったし、天気にも恵まれなかったけど、涼しい山の空気に触れただけでも行った甲斐があるというもの。

12山の上は涼しい
12山の上は涼しい posted by (C)matsukuni


 帰路楽しみにしていた温泉は、前を通る頃ちょうどワイパー最速でも前が見えないほどの豪雨だったこともあり、迷いながらも断念して帰ってきたのでした。
 まだ月末までに温泉釣行に行くことができるでしょう。
 楽しみが残っているのも良いか。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 3, 2013 05:23:59 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

厚切りベーコンのク… New! 慎之介64さん

釣りに行って遭遇す… New! ponpontondaさん

Googleナビ 晴れ太935さん

禁漁前に渓流 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X