4420497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 16, 2016
XML
 朦朧とするほど暑い中、秋を心待ちにしながら海の準備をする暑さにくたばるオトコ・・・

01海の準備
01海の準備 posted by (C)matsukuni


 昨日の記事にアップしたエアフロ社のリッジラインというフライラインに切ってある、「かなり深めのスリット」の謎が気になるブロ友のために・・・
 まずは輸入代理店マーベリック社のHPから、こんな画像をお借りしてみると。

02RIDGE LINE-マーベリックHPより
02RIDGE LINE-マーベリックHPより posted by (C)matsukuni


 「ガイドと接する面を小さくすることで、ガイドとの摩擦抵抗を減らして飛距離アップを狙う」というのが、このラインの溝のコンセプト。
 ちょっと見辛い写真ですが、なんとかラインのスリットが見て取れるでしょう?

03スリット入りライン
03スリット入りライン posted by (C)matsukuni


 知る人ぞ知る、茹で上がり時間を短縮したマ・マーのスパゲッティの断面と似ているなぁ・・・と、今春の寒空の下の川辺で食べたパスタランチを思い出すようなライン形状。

04早ゆでスパゲッティ-日清HPより
04早ゆでスパゲッティ-日清HPより posted by (C)matsukuni

05早く茹で上がりそう
05早く茹で上がりそう posted by (C)matsukuni


 渓流用のラインならフライラインドレッシングでコートしてやれば、結構長い時間ラインのガイド通りの良い状態が続くのですが、海で使うラインは塩気が原因なのかラインドレッシングの効果があっと言う間になくなるのが気になっていました。
 しかもラインに纏った海水が乾燥していくことで塩分がベタベタするものだから、やたらとラインがロッドに張り付くようになって飛距離が出ないことがあり、しばしばストレスに感じていたのも事実。

 このラインのスリットが、その悩みを解決してくれるなら、指が切れそうなラインに頼ってみるのも悪くないかも。

06今秋はこのシステムで
06今秋はこのシステムで posted by (C)matsukuni


 今秋は、このシステムで塩水の釣りを楽しんでみよう。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2016 11:40:59 AM
コメント(4) | コメントを書く
[その他諸々、釣りのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

帽子のような苔 New! ponpontondaさん

チキンライスではな… New! 慎之介64さん

緊急アップ 晴れ太935さん

情熱の薄れた中年 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X