4429922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 22, 2022
XML
カテゴリ:釣行記
今週も三連休だったので、真面目に連続夕マズメ釣行。

01三日連続
01三日連続 posted by (C)matsukuni


昨日はほぼ無風だったのに、今日は右からの風で少々やり辛い。
ファーストキャストから順調に釣れた前日とは違って、陽が落ちて暗くなってからも中々アタリは出ず「ムムッ、今日はキャッチなしか・・・」と思い始めます。
かなり釣り歩いて全行程の半分以上が過ぎた頃、浅い位置に落ちたフライを確認してリトリーブ開始して4~5メートルラインを手繰ったあたりで・・・

「ズムッ!ゴンッ、ゴンッ、ゴンッ!!」

ロッドのバットまで一気に伝わる衝撃と共に、グングンとラインが絞り込まれます。
このサイズは潜られたら一巻の終わりだと感じて、かなり強引にラインを手繰って寄せに掛かります。
足元まで弱ることなく抵抗を続けた「ヤツ」は、水面で激しく暴れるのでバレないか冷や冷やしつつ一気にごぼう抜き。

「よしっ、デカい!」

02ズムッとヒット
02ズムッとヒット posted by (C)matsukuni


こんな童顔なので、「意外と大きくない?」と思いつつ測ってみると、ジャスト30センチと厳密には尺には3ミリ足りないけれど充分にグッドサイズでした。

03童顔ファイター
03童顔ファイター posted by (C)matsukuni

04ジャスト30cm
04ジャスト30cm posted by (C)matsukuni


その後も連続ヒットとはならず、辛うじてストップフィッシング間際にちびっ子が喰ってくれて何とかマルチヒット。

05マルチヒット
05マルチヒット posted by (C)matsukuni


数は少なかったものの、かなり強烈なファイトを楽しませて貰ったし、満足の釣行と相成りました。


そして昨日デビューしたコンデジ用のレンズキャップを購入したので、その使い心地もテストしてみたいというテーマもありました。

06レンズカバー購入
06レンズカバー購入 posted by (C)matsukuni


コンパクトでワンアクションでカバーをオープンできるのは良いのですが、ボクには少しだけカバーを捻じるように開けるのが固いかな。
しかしそれよりも問題は、カバーの微妙な出っ張り。
夜間の撮影の際にフラッシュではなくライトを点灯させてシャッターを切ると、そのライトに出っ張りが干渉してしまうのです。
黄色い正方形の部分がライトなんだけど、これが点灯させると影が出来てしまうのです。

07この出っ張りが干渉する
07この出っ張りが干渉する posted by (C)matsukuni


下の写真の右下部分の影が、「それ」ね。

08右下に影ができる
08右下に影ができる posted by (C)matsukuni


日中の撮影時には何ら問題はないから、このカバーは明るい時専用かな。
夜間用のカバーは、また検討しておかないとね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2022 10:16:39 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

ニンジンシリシリ New! 慎之介64さん

先日の釣りでのお昼… New! ponpontondaさん

Googleナビ 晴れ太935さん

禁漁前に渓流 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X