136891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2023.10.31
XML
カテゴリ:ヨーロッパのたび
なんと、10月ももう終わり。

バタバタしていてこの旅行から帰ってきて時差がすごいけど、
記録のためにも続けます。。。




リスボンに来て早4日。

この日は、2日目に観光案内所で購入した観光に便利な『リスボアカード』を
フルに使って観光する日。

スケジュールはこちら↓↓

---------------------------------------------------
ベルンの塔 ※世界遺産

発見のモニュメント

ジェローニモス修道院 ※世界遺産
サンタマリア・デ・ベレン教会

海洋博物館
パステイシュ・デ・ベレン

アジュダ宮殿

国立馬車博物館

夕食
サンタ・ジュスタのリフト

帰宅

---------------------------------------------------


この日は、毎朝10時に来るホテルの清掃のマダムに、
タオルの交換のみお願いしてホテルを出たらトラムに乗ってまずはベレン地区へ。

最初にめっちゃ混むと評判の『ジェローニモス修道院』へ行ったものの、
ものすごーーーい列で一旦断念。

頑張って並ぼうとか、そういうレベルの列の長さじゃなかった、、、、





昼食時間帯なら少し減るやろうと期待して、その先にある『ベレンの塔』へ先に向かうことに。


海辺にででーーんとたたずむこちらが世界遺産の『ベレンの塔』。






監視を目的に建てられた要塞だそうで、並ぶことなくすっと入れた。






要塞なので中は無骨で特にこれと言って、、、という感じだけど
外から見るベレンの塔は、その美しい佇まいにうっとり。

司馬遼太郎はこれを『テージョ川の貴婦人』と表現したそうな。


次、ベレンの塔から川沿いをずーーーっと歩いて『発見のモニュメント』へ。





そんな古い物じゃないらしいけど、大航海時代を記念した碑で、
大航海時代に活躍した人物が彫られている。

エンリケ航海王子とか、ヴァスコダガマとか、フランシスコザビエルなんかも。

インターネットで検索しながらどれがだれで、、、と見比べて見上げるのは
意外と楽しかった。


ここでやっと、ジェローニモス修道院へ。





朝のような信じられない長蛇の列じゃなく一安心ではあったものの、
それでも炎天下を並ぶので、持ってきた日傘と水でなんとか耐え凌ぎながら30分待った。

あまりの暑さに帽子の人も多かったし、
なんなら欧米っぽい見た目の人も日傘(というか雨傘?)をさしてる人も意外といるし、
帽子がない人は、ストールを頭からかけて日よけ、、、ってするほどに
この日は暑かった。。。。

でも、中に入ってその人気を納得。
ここはすごい。






その昔、航海で持ち帰った胡椒で儲けたお金で建てられたそうだけど、
当時の胡椒の価値ってすごかったんやなぁ、、、、と。






回廊が特に美しくて、休憩もかねてぼーーーっと30分くらい見入ってしまった。






修道院を出たら、すぐ隣にあるサンタマリア・デ・ベレン教会へ。





ここも結構内装が豪華な教会!

中には2人の有名人のお墓が安置されてて、
そのうちの一人がヴァスコ・ダ・ガマ。






小学校の時歴史の教科書に出てきたなーって思い出しながら
お墓参りしました。


次、またまたジェローニモス修道院の横にある海洋博物館へ。

ここはリスボアカードで20パーセント割引になる。

こじんまりした入口にちょっと不安がよぎったけど、意外と良かった~






大航海時代の展示を中心に、日本との交流もあったから
出島の地図なんかも展示されてたりして、、、





個人的に、ここは結構見ごたえがあったなーと思っている。


ここで、さすがにちょっと休憩したいということで
『パステイシュ・デ・ベレン』という有名なカフェへ。





ベレン地区でというか、リスボンでとっても有名なエッグタルトのお店で
持ち帰りもできるけど、カフェもできる。

いつも並んでるけど、回転が速いし中はすごく広いから
すぐ座れるよーと事前に聞いていて、実際その通りやった。

注文したのは、もちろん名物のエッグタルトとコーヒー。





もう一つ注文した別のデザートはおいしくなかったけど、
エッグタルトはおいしかった。

これは食べてみたほうがいいと思う。


カフェで休憩して元気が出たところで、次はアジュダ宮殿へ。





リスボアカードで行ける近いとこ、、、、と思って行ってみたけど
全体的にくらーーい感じで、疲れも相まってあんまり楽しめなかったのが正直なところ。

同じく、その後の国立馬車博物館もそう。
無料だけど、うーーーんという感じ。





時間に余裕がある場合は言ってもいいかもしれないとだけ記しておく。


ここで空腹を覚えた私たちはディナーを求めてロシオ方面へ戻ることに。

ロシオ駅周辺は観光客でも入りやすそうなお店が多いから
とりあえず、、、みたいな感じで戻って近くのレストランをぐるぐる周ってみてた時に
ぽっちゃりしたサービスのおにーさんと目が合って
にっこり笑ってくれたので、そのお店に入ることにした。

ポルトガルの名物らしいタコのリゾットとイワシのグリルはとっても美味しくて、
タコのリゾットは連日でも食べれるなーと思うくらいお気に入りになりました。





ゆっくりご飯を食べたら、最後の力を振り絞って?観光再開。

『サンタ・ジュスタのリフト』に乗りに。

夜やし、すいてるやろーなんて思って行った私たちは本当にバカで、
めーーーーーっちゃ並んでた。

夜で暑くないから並べるけど、これ昼間やったらやめといたほうがいいと思う。

1時間半程待って乗ったエレベーターの感想は、、、、、

あれだけ並ぶなら、下から眺めてお写真撮ってで十分。





エレベーターはレトロでかわいいし、上階部の展望台は
リスボンの夜景が一望できてとっても美しいけど、、、、





リスボアカードで無料で乗れるし、並んでないしという状況であれば
乗る価値はあると思う。


以上、この日は終了。
めいっぱい、本当にたくさん貪欲に周った一日でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 19:34:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.