942935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月21日
XML




先週の日曜、14日が最終日でしたが、九州国立博物館で

開催されていた「黄金のアフガニスタン」の様子です。



P1040908.JPG




P1040948.JPG


1979年のソ連侵攻と内紛により失われ、、と思われていた

アフガニスタン国立博物館の名宝は、

博物館員の手により、秘密の場所に隠され、命がけで守られていました。


P1040954.JPG




キュベーレ女神円盤 紀元前3世紀 (アイ・ハヌム地方)

P1040945.JPG



ティリヤ・テペ地方では、5人の女性と1人の男性が埋葬された

6つの墓が発見されました。

これら王族と思われる6体は、金、トルコ石、

ガーネットなど、きらびやかな装飾品の数々を身に着けていました。



黄金の冠 1世紀 (ティリヤ・テペ地方)

P1040941.JPG



ドラゴン人物文ペンダント

P1040942.JPG




P1040934.JPG



アフロディーテ飾板

P1040944.JPG



ムフロン牡羊像

P1040947.JPG



脚付彩絵ガラス杯 1世紀(ぺグラム地方)

P1040946.JPG



青年上半身メダイヨン 1世紀

P1040938.JPG




特別出品 アフガニスタン流失文化財

ゼウス神像左足断片 紀元前3世紀 (アイ・ハヌム地方)

P1040939.JPG



グッズ、土産コーナー

P1040903.JPG


紀元前という遥か昔のアフガニスタンに、これほどの黄金や宝石があり、

それを精巧に細工する技術力を持っていたとは、驚きいりました。

いや~、圧巻でしたハート



東京国立博物館でも、4月12日から開催されます。

黄金の輝きと「命がけの物語」に、あなたも会いに行きませんかウィンク











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年02月21日 23時07分21秒
[おでかけ・散策など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年5月11日の… New! 藻緯羅さん

最近の友達がお姉様… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

夏立つ New! 愛 つさん

慣 用 句 「 あ 」… New! 風鈴文楽さん

久しぶりに頭痛を感… YUSAKOさん

Category


© Rakuten Group, Inc.