942096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月08日
XML

 

 

 

 

 

 

 

 

那珂川町ウオーキング『山田そうつくコース』の続きです。

 

コースチェック1407山田.jpg

 

岩門城に登りへとへとになった翌日、

正規ルートに従って、再びウオーキング開始しました。

 

岩門城で自刃した鎌倉時代の武将、少弐景資の墓と伝えられています。

P1060733.JPG

 

P1060732.JPG

 

高橋善蔵の墓
P1060739.JPG



伏見神社

P1060742.JPG

神楽、まだ見たことないです。 

P1060743.JPG

 

『裂田の溝』始点となる一の井手

P1060745.JPG

P1060747.JPG

 

お迎えの道

P1060756.JPG

九州へ逃れてきた安徳天皇を、当時の岩門城主原田氏や村人達が

出迎えた場所と言い伝えられています。 


道の真っ直ぐ続く先に見える森が安徳台。



私有地なので、前回は入るのをやめましたが、

安徳台の広い丘陵の北側には車道があって、

立ち入り禁止の札もなかったので、何となく入ってみました。

  • P1060759.JPG
  • P1060760.JPG
  • P1060761.JPG



 



相当の広さがあり、畑や植木が続いていて・・・

後ろめたくもあったので、安徳宮の存在もわからないまま、下りたのでした。

 

下から見上げると木を切り倒してあり、黄色い上り旗が見えます下矢印  

P1060767.JPG

ズームにしてみると、『安徳台』と書かれています。 

存在を示してるだけ!?

P1060768.JPG

東側の入口には 、半ば草に隠れて、立ち入り禁止の札があります。

 下矢印

P1060769.JPG


裂田神社まで歩いてきて、作業をしていた人に安徳台の事をたずねてみたら、

「安徳台は今は私有地なので町が交渉中、いずれ一般に公開されると思う。

立ち入り禁止となっているが、畑も大したものは植えてないし

中に入って見学しても、煩くは言われない。

ただ、発掘調査後埋め戻しているから、今は遺跡らしいものは何もない。」

ということでした。


この日はかなり時間も経過していて、疲れてもいたので、

またの機会に、安徳台に入ってみようと思ったのでした。

この日の歩数、17000歩。 

 



ibn5





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月08日 12時45分51秒
[おでかけ・散策など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年5月5日の朝食 New! 藻緯羅さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

背くらべ New! 愛 つさん

「オレが先に逝くん… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

明日からGW後半戦。… YUSAKOさん

Category


© Rakuten Group, Inc.