940915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月22日
XML




年も改まり今さら感ありありで恐縮ですが、
昨年11月に行った那珂川の観光スポットの様子を記しておこうと思います。



​​五ヶ山クロス​​

エリア1~ベース


展望デッキより眺む




モンベル福岡五ヶ山店







五ヶ山ダム






このダムは2018年3月に竣工したものの、試験湛水でサーチャージ水位に
達していないため、供用開始には至っていなかった。

奇しくも本日、下記のように、テレビ西日本が報じました。







整備が進められていた福岡県内最大の五ケ山ダムで安全性の確認が終わり、
21日に運用が始まりました。

那珂川の上流にある五ケ山ダムは貯水量が4020万立方メートルと県内最大で、
治水と利水を兼ねた多目的ダムとして1988年に着工し
2018年3月に完成していました。

実際に水をためて施設に異常がないか確認する「試験湛水」が
水不足の影響で通常よりも時間がかかっていましたが、
2020年12月に終了し、21日に運用が開始されました。

五ケ山ダムの運用開始で、福岡都市圏は1日最大
1万立方メートルの水の供給を得られるようになりました。

また福岡市はダムによる利水容量がこれまでの1.7倍となり、
市は「異常渇水時にも市民生活などへの影響を大幅に
緩和できるようになった」としています。






1983年にダム工事着手計画を開始してから、
何と38年もの年月が過ぎたわけです。

公共建設事業って、ホント気が遠くなるほどの時間がかかりますね。
















fuwa_b2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月22日 16時14分49秒
[おでかけ・散策など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

天使のピクニック New! 愛 つさん

好きなテレビドラマ… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

期限切れの桜餅 淨至さん

Category


© Rakuten Group, Inc.