942202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月18日
XML
テーマ:v 花粉症 v(1202)
カテゴリ:健康 持病



スギ花粉が減少してきと思ったら、早々とヒノキ科花粉が飛び始めた。
今年は行きつく暇もない花粉襲来だ。


家に引きこもっていても、夫が外から運んでくる微量の花粉にさえ
反応してしまうから、外出なんて怖くてできない。

洗濯物は、夫が干して取り込み畳んで、夫自身のものだけを収納。
私の物は別室に置いておいて、しばらくたってから収納してる。

例年この時期慣れている私でも、昨年からのコロナによる外出制限で
引きこもりが続いていて、さすがに退屈してきた。
気晴らしの散歩もできないし・・・

私の場合、ヒノキ科は少量でも目の症状が重くなるので、油断できません。



現在使ってる花粉症の薬は、
病院処方の内服薬オロパタジン塩酸塩、ステロイドの点鼻薬アラミスト、
目薬は、市販のアルガードクリアマイルドZ
痒みが強い時だけ、病院処方のフルオロメトロン0、1%(ステロイド)



花粉ガードスプレーなるものがあるのを今年初めて知り、
家の中でも使ってます。




さらに、外から帰ったら、必ず洗眼液で目を洗ってます。



花粉症は、初夏のイネ科雑草、秋のブタクサにも反応。
ハウスダストにもアレルギーがあるのか、鼻の中に炎症が起きて
血が混じったりする・・・要するにほとんど1年中号泣

なので、花粉の走り(?)の時期は、
花粉をできるだけ吸わず、薬も強いのを使わずに済むよう努力してます。

昨日は黄砂まで飛んだようで、目がひどく痒かったわからん











fuwa_b2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年03月18日 10時46分14秒
[健康 持病] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

我が家のGWは昨日ま… New! YUSAKOさん

[水道水栽培]  5月… New! 藻緯羅さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

美しき New! 愛 つさん

「オレが先に逝くん… 〜たんぽぽの綿毛〜さん

Category


© Rakuten Group, Inc.