941257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月12日
XML
カテゴリ:日々の暮らし














満65歳を迎えようやく年金が全額支給される時期になり、
各書類が届いたので手続きしました。


下向き矢印基礎年金
  • DSC_1018  基礎年金年金   正しい.jpg
(クリックで大きくなります)

繰下げするとこんなに年金額が増えますよ、とやたら推奨してます。
すでに特別支給の老齢厚生年金をもらってるので、私の場合面倒な手続きはなく、
はがきに必要事項を書いて返送するだけでした。



下向き矢印国民年金基金
  • DSC_1014  最新.jpg
自営業の国民年金だけでは金額が少ないので、
わずかですが国民年金基金に加入していました。


下向き矢印個人年金
  • DSC_1016   正しい.jpg

N生命保険会社の個人年金に加入してコツコツ貯めたスマイル
10年確定年金なので10年しかないけど、入っててよかった。



夫と私の二人分で、会社員世帯の年金額と同等くらいかな。
私の年金が出るようになるまでの6年間は長かった~。

自営業をやめたのが2016年。
夫が67歳私が59歳の時で、それからは夫の国民年金と
テナントの賃料、不足分は貯蓄の取り崩しで賄ってきました。

最初の(4月5月分)が口座に振り込まれるのは6月15日だから、もう少しの辛抱。
やっと、人並みになれそう。

しかし、4月からは家族が増える予定だから、
実際わが家の経済どうなるのか、ちょっと心配でもありますわからん









karinko





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年03月12日 15時02分22秒
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

病院行って、スタバ… New! YUSAKOさん

”無添加”の「イワシ… New! 藻緯羅さん

好きなテレビドラマ… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

口に咲く花 New! 愛 つさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

Category


© Rakuten Group, Inc.