341857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MM2022のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MW2022

MW2022

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

天国にいるおじいちゃん@ Re:打席に入る前に、バットを天にかざして、天国にいるおじいちゃんに『力を貸してくれ』(08/24) 天国にいるおじいちゃんについては、 089…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.03
XML
カテゴリ:鎌倉殿の十三人
「鎌倉殿の13人」15年ぶり再会 運慶の名台詞「悪い顔になった」義時&ネットに刺さる…相島一之エール
9/3(土)

Q なぜ三谷さんは北条義時(小四郎)と運慶とを和田邸で再会させたのであろうか?

和田は「小四郎が来てくれてうれしい」と無邪気に喜ぶ。

そしてこの二人はのちに血みどろの死闘を繰り広げ、和田は打ち取られる。

その修羅道の伏線なのであろうか?


 運慶「小四郎、何年ぶりだ」

 義時「15年になります」

 運慶「おまえ、悪い顔になったな」
ソース画像を表示
 義時「それなりに、色々ありましたから」

 運慶「だが、まだ救いはある。おまえの顔は悩んでいる顔だ。己の生き方に迷いがある。その迷いが救いなのさ。悪い顔だが、いい顔だ。ああ、いつか、おまえのために仏を掘ってやりたいなぁ。うん。いい仏ができそうだ」

 義時「ありがとうございます」

運慶役を飄々と好演している俳優の相島一之
8月28日、自身のツイッターを更新。
「運慶が久しぶりに登場しました。それにしても面白いドラマ!
すみません、自分も出演しているのに観客目線です。
我が家もあまりの展開に毎週唸りながらオンエアを見ています。
まだまだ修羅の道は続くのか?
続くんだろうなぁ…小四郎、がんばれ!」

そうそうこれは「修羅の道」を描いているんだ、きっと。

ソース画像を表示
*1 阿修羅は戦闘神で、修羅道は争いの世界とされる。そのため、争うことを一般的に 修羅と表現する。
2  嫉妬、猜疑(さいぎ)から起こる争い。また、長い闘争、戦争、激しい怒り、情念などのたとえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.03 18:28:03



© Rakuten Group, Inc.