348541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MM2022のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MW2022

MW2022

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

天国にいるおじいちゃん@ Re:打席に入る前に、バットを天にかざして、天国にいるおじいちゃんに『力を貸してくれ』(08/24) 天国にいるおじいちゃんについては、 089…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.03
XML
カテゴリ:ネイチャー
中国ロケット落下や爆発相次ぐ 住宅街周辺、SNSに動画投稿
中国河南省で誤って打ち上がったロケットが落下し、地上に激突して大爆発した現場として微博(ウェイボ)に投稿された画像。6月30日に撮影されたとみられる(共同)

中国でロケット打ち上げのトラブルが相次ぎ、住宅街の周辺に落下して爆発したり、住民が逃げ惑ったりする動画が交流サイト(SNS)に投稿された。習近平指導部は「宇宙強国」建設を掲げ、今年は約100回のロケット打ち上げを目指すが「何よりも安全を重視すべきだ」との声が上がっている。

 河南省では6月30日に民間企業が実験していたロケットが誤って打ち上がり、上空で失速。火と煙を噴き出しながら落下し、地上に激突して大爆発した。周辺にはマンションが立ち並んでいた。

 地元当局は死傷者はいないと発表したが、SNSには「危険すぎる」などと安全対策の不備を非難する書き込みが殺到した。


インドの宇宙船、3回連続で着陸試験に成功!

2024年6月に実施されたテストでは、再使用が可能な宇宙船「Pushpak」による、自立着陸技術「Reusable Launch Vehicle(RLV)Landing Experiment(LEX)」が実証されました。全長6.5mの宇宙船はヘリコプターで上空4.5kmまで持ち上げられ、空中から放出。その後、Pushpakは自律的に滑走路に接近し、パラシュートを使って滑走路の中央に正確に着陸しました。
内蔵システムが完璧に機能し、飛行機が3回連続で滑走路の中心線に着陸することができました」と、テストを実施したヴィクラム・サラバイ宇宙センター(VSSC)の担当者は述べています。「滑走路の中心線から500メートル離れていた飛行機は、最終的には11センチのところまで近づきました

今回のテストは、インドにとって3回目のデモンストレーションとなりました。今後は、軌道再使用型宇宙船の「RLV-ORV」の開発に乗り出します。また、同国は10年以内にこのような宇宙船を運用することを目標としており、さまざまなミッションへの使用が期待されています。

💛あるいはインドの宇宙開発の順調な成功へのあせりが中国にはあるのかも(><)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.03 03:22:59



© Rakuten Group, Inc.
X