4575170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.09.15
XML
カテゴリ:ネオのぼやき
ようやく猛暑も落ち着いてきましたね。
(今日だけかな?)
朝から晩まで涼しくて
ようやく秋の気配を感じたところです。

この間、新聞に載っていたエッセーで
「暑さ」にまつわる話が載っていました。
その筆者は、10年前にヨーロッパ旅行に
行ったことがあり、真夏でもそれほど暑くなく
快適であったという話でした。
それで、今年の夏、猛暑の日本を飛び出して
爽やかな夏を求め、その筆者は10年ぶりに
ヨーロッパ(イギリスなど数ヶ国)に旅立ちました。
温暖化の影響か、ものすごい暑かったそうです。
「快適な夏は過去の話」で残念だったようですが
人々は、炎天下の中でも、笑顔でアイスを食べたり
楽しそうに談笑したり、誰も「暑い」といってなかったと
そう書かれていました。

ヨーロッパ人は、ネガティブなことは
口にしない人種なのかもしれませんね。
アメリカ人も、同じような感覚ですね。
つまり、欧米人は、明るい方に話を持っていこう
という考えがあるのだといえますね。

でも、日本では、この猛暑の日々
どこにいても、人さえいれば
「暑い、暑い」と、聞こえてきます。
ブログでも、皆さん「暑い、暑い」といってましたね(笑)

これは、日本人の文化なので
仕方ないのかもしれませんね。
象徴的なのは、手紙などが挙げられますね。
季節や気候の事柄から、書き始めますよね。
メールでは、ほとんど使わないかもしれませんが…

学校でも、校長先生の話といえば
無駄に長く、退屈でつまらない…
やはり、天候の話から始まっていたように思えます。

私は、エアコンを使わない生活をずっと続けてますので
今年も、一度も使いませんでした。
まあ、熱中症の危険もあるかもしれないので
歳を取ったら、エアコンは使っておこうと思います。
両親は、普通にエアコンを使ってますので
家の中は、玄関から居間まで、エアコンが効いてます。
なので、私はすぐ、自分の部屋に入ります。

そのせいか、猛暑は、確かに暑くは感じたのですが
夏バテは、まったくありませんでした。
むしろ、いつも通り元気で、体調は、何も変わりません。

猛暑でへこたれることもなかったので
砂漠でも横断しようかと思ってしまいます(笑)

世界中が温暖化になり、今までの夏と
事情が違ってきてますので
エアコンなしの生活は勧められませんが
こんなにも、夏の暑さに負けず、体調も壊さず
体が強くなっていくので、エアコンなしの健康法を
広く伝えたい気分です。
ですが、熱中症で亡くなられた方も多いので
何かあったら責任を問われるので
声を大にして勧めることはできませんね…


さて、真夏や真冬に欲しいドラえもんの道具は
「あべこべクリーム」でしょうか。
「魔界大冒険」や「日本誕生」などでも、出てきますね~


■ 『雪でアッチッチ』の巻(大全集3巻より)
ドラえもん あべこべクリーム 藤子・F・不二雄

■ 少し塗るだけで効果が出ます。
ドラえもん あべこべクリーム 藤子・F・不二雄 暖かい


■ 服を脱ぐと温かくなる。まさに魔法ですね。
ドラえもん あべこべクリーム 藤子・F・不二雄 のび太


■ 暑さと寒さが「あべこべ」になります。これ↓↓季節は冬ですよ!!
ドラえもん あべこべクリーム 藤子・F・不二雄 海水浴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.16 02:38:30
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.