533533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

ババを・・・ kamita53さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

裏面もできました ポン80さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
チャンネル・グー model69さん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2009.04.27
XML
テーマ:百年の家(302)
カテゴリ:住まいと健康

今週もはじまりました。

雨、風そしてまた雨。強風吹き荒れる月曜日です。

何を思ったか、突然筍掘りを敢行しました。

何だか日曜も月曜も曜日感覚がなくなってきたな~。

筍

右手が使えないので、はにーが一生懸命掘ってるのを

ただボケっと眺めていました。

その後は新鮮な状態で筍宅急便に変身してました。

成果

春のエンディングは夏のプロローグ。

そして

温湿度計設置2

温湿度計を設置させていただいて間もなく一週間です。

これで晩秋~冬そして春と季節ごとの屋内外の温度、湿度の

データが揃ってきました。あとは夏を残すのみです。

住まいの間取りやC値は違うけど、一定の水準は維持しつつ

同じ心を込めて引き渡した

住まいのデータは会社にとってかけがえの無い財産です。

晩秋データ:屋外の最低気温3℃の時屋内は20℃。AM5:00

冬データ:屋外の最低気温0℃の時屋内は18℃。AM6:00

そして今度は春、夏へ。

今日お邪魔した奥様曰く

「洗濯物が屋内干しで早々乾いて便利です!」

ありがたいお言葉です。

これから出会うであろう多くのお客様たちに

分かりやすくみてもらえるようなデータ集を作り始める予定です。

やる事をしっかりやって次につなげる。

さて 

今日のお昼ご飯は何食べようかなぁ~。

今週末の飲み会に備えて粗食でがんばります。

 

 

                         

                         コミュニケーションを育む住まい

                                田村工業株式会社    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.27 11:39:19
コメント(34) | コメントを書く
[住まいと健康] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:今日も元気に!筍もにょきっと。   kimukazu さん
実測データを出せる自信
イコール
作ってもらう理由となる安心
計算せずして行動のみで出来ることなのに、しないところが多い。
自信の裏付けのある無しの違いだね。 (2009.04.27 12:37:23)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   おりおり8999 さん
タケノコ~!!!!!
春ですねぇ。
室内干しでも早くスッキリ乾くっていうのはいいね。
主婦からポイント高いよぉ。 (2009.04.27 12:53:44)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   燗映え さん
タケノコいいですねぇ
今年はまだありつけてません。

タケノコ掘らせご苦労様でした(笑) (2009.04.27 13:53:34)

あっそうだ!   でら2007 さん
ウチも春のデータ取りを
しなきゃ。にろすさん、
ありがとさんです。 (2009.04.27 14:50:50)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   model69 さん
おっ!さすが!
データ採りしてますね。

モデも春のデータを
採らないと・・・

(2009.04.27 16:51:04)

なるほど~   ライフマスター さん
夏と冬以外も
データはあるほうがいいですよね

早速 春から始めよう
梅雨もいいかも!!

ありがとうございます。


(2009.04.27 17:19:12)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   ビトウ2840 さん
表現が良いですね!
「春のエンディング、夏のプロローグ」
なんか詩人だなぁ…

筍掘り、奥様が掘ってにろすさんが
ボーッっと眺めてる姿を想像すると
笑えますね(^。^) (2009.04.27 18:25:59)

新鮮だ   いくぼー さん
筍掘りは大変ですよね!若い頃、素手で掘ったことがあります(^^;
新鮮なたけのこは、刺身で食べるのがいいですね!
たけのこご飯に中華炒めもいいですね~
奥様が色々作ってくれるんだろうなぁ~。
私もそんな奥さんがほしい。。。。あれ?間違ってる?(^m^) (2009.04.27 18:49:16)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   magadelanrose さん
タケノコ 取れるんだ~!?
ハニーにおいしいお料理作ってもらってね☆

うちも1階は すごく乾燥してて室内干しは 外干しより乾くの~
  (2009.04.27 20:12:52)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   starbell さん
筍掘りなんていいですよね!
こちらは近くではなさそうです。たぶん。
GWの予定は決まりましたが、目玉は埼玉の国立公園に行くくらいです。地味~なGWです。お金がないの。節約節約です。
(2009.04.27 20:40:52)

こうして自信が持てたのも   にろす さん
kimukazuさんへ
>実測データを出せる自信
>イコール
>作ってもらう理由となる安心
>計算せずして行動のみで出来ることなのに、しないところが多い。
>自信の裏付けのある無しの違いだね。
-----
百年の家の仲間たちのおかげです。
そろそろ自立してきちんと
自社データをそれえなきゃ!
と強く思いました。
人間変わるものなのですね。 (2009.04.27 22:55:25)

女性に喜んでもらうって   にろす さん
おりおり8999さんへ
>タケノコ~!!!!!
>春ですねぇ。
>室内干しでも早くスッキリ乾くっていうのはいいね。
>主婦からポイント高いよぉ。
-----
非常に嬉しい事だと
改めて思いました。
やっぱり換気がきちんと
行われている住まいはいいです!
筍食べて更にがんばります。
(お通じもよくなるし)
あっ。女性の前で何たることを。。。
(2009.04.27 22:58:34)

張り詰めた空気の中   にろす さん
燗映えさんへ
>タケノコいいですねぇ
>今年はまだありつけてません。

>タケノコ掘らせご苦労様でした(笑)
-----
掘るのをじっと観察してました。
でも一応口をきいてくれました。
スコップを持つポーズだけはきちんと
してたからかなぁ。 (2009.04.27 23:00:24)

いやはやでらさんに   にろす さん
でら2007さんへ
>ウチも春のデータ取りを
>しなきゃ。にろすさん、
>ありがとさんです。
-----
お礼言われるとは、出世しました
私も。
遅れれば遅れるほどいいデータが
揃う。まさに成長する百年の家ですよね!
(2009.04.27 23:02:04)

みんな仕事しすぎだぞ~   にろす さん
model69さんへ
>おっ!さすが!
>データ採りしてますね。

>モデも春のデータを
>採らないと・・・
-----
仕事に夢中で。でもそれが
普通の姿。私が暇なだけか?
そろそろ夢中になれるように
がんばります!営業だ!
(2009.04.27 23:03:43)

四季のデータが   にろす さん
ライフマスターさんへ
>夏と冬以外も
>データはあるほうがいいですよね

>早速 春から始めよう
>梅雨もいいかも!!

>ありがとうございます。
-----
揃えば、完璧だ!
と突然思いました。
後は見やすい表をつくって
お客様たちに見てもらって。
これってとても武器になりますよね! (2009.04.27 23:05:29)

いや~たまにはいい事   にろす さん
ビトウ2840さんへ
>表現が良いですね!
>「春のエンディング、夏のプロローグ」
>なんか詩人だなぁ…

>筍掘り、奥様が掘ってにろすさんが
>ボーッっと眺めてる姿を想像すると
>笑えますね(^。^)
-----
書かないと、忘れ去られてしまいますから(笑)
ビトウさんに褒められるとは有難い。
ちなみにぼ~とスコップを持って
眺めていました。
けっこう寒かったです。
そこに流れる空気が。。。 (2009.04.27 23:08:08)

素手で!   にろす さん
いくぼーさんへ
>筍掘りは大変ですよね!若い頃、素手で掘ったことがあります(^^;
>新鮮なたけのこは、刺身で食べるのがいいですね!
>たけのこご飯に中華炒めもいいですね~
>奥様が色々作ってくれるんだろうなぁ~。
>私もそんな奥さんがほしい。。。。あれ?間違ってる?(^m^)
-----
爪の中に土がいっぱい
入ったのでは?
でも土を触るって事が本当に少なく
なりましたよね。
自然の恵みを食べる。最高です。
あの歯ごたえは筍でしか味わえないもの。
我が家は煮込み専門です。
実は私の母が煮込んでます。
いくぼーさんの技術力があれば
何でもできますよ~。って科学じゃない
ですよね。 (2009.04.27 23:12:43)

感想ありがとう!   にろす さん
magadelanroseさんへ
>タケノコ 取れるんだ~!?
>ハニーにおいしいお料理作ってもらってね☆

>うちも1階は すごく乾燥してて室内干しは 外干しより乾くの~
> 
-----
実の母が煮込みます。
子供が筍食べないんですよ。
竹の子の里は食べるのに。。。(笑)
おっ!
かなり風通しが良いのですか?
それとも他に秘密が。興味津々。 (2009.04.27 23:14:50)

掘る採るっていいですね   にろす さん
starbellさんへ
>筍掘りなんていいですよね!
>こちらは近くではなさそうです。たぶん。
>GWの予定は決まりましたが、目玉は埼玉の国立公園に行くくらいです。地味~なGWです。お金がないの。節約節約です。
-----
腰が丈夫になります。掘る!
公園なんて最高じゃないですか。
家族で出かければ、そこが近くの所でも
楽しいものです。
我が家は毎年潮干狩りに行ってましたが、
今年は手がこんな状態で。。
まさに歩いて行ける場所で終了です。
楽しんできてください!
(2009.04.27 23:18:31)

Re:今日も元気に!筍もにょきっと。(04/27)   *miico420* さん
どうか竹の子ご飯の写真は出てきませんように…笑 (2009.04.28 09:23:45)

こんにちは。   タンバリンコ さん
にろすさん、副会長~☆頑張って下さい!!なんか似合ってると思いましたぁ!
それにしても。。右手の写真は見てるだけで痛々しいですね(>_<)

え~っと。素人からの質問です(^^ゞ
乾燥してると暑い季節には涼しく感じられていいかと思いますが・・・
外干しよりも乾くぐらいの湿度って、どんだけ低いんですか??
30切ってますよね?
50~60%を保持しつつ、室内干しが可能???
いや、なんでこんなことを聞くかというとですね。
ある程度湿度がないと、しんどい人も居るんですよね。
喘息の子なんかは、乾燥しすぎると咳が出てるときはしんどいし、痰も出しづらくなります。だからお部屋を加湿して^^って伝えるんです。
某ハウスメーカーさんに加湿について一度尋ねたことがあるんですけど・・・基本、乾燥系だから、加湿器を使うとカビ発生との境界が難しくなってくる~みたいなことを言われました。。。
そうなんですか??
そんだけ洗濯物が乾くってことは!人体からの不感蒸せつ(汗ではなくて、ヒトが感じないままに皮膚表面から発散されている水分)もやや多くなるってことですよね?そしたら・・お肌の乾燥が進む???皮膚の健康もやや落ちる???
・・・と。ちょっと気になりました。。。
またお手すきのときに教えてくださいm(_ _)m (2009.04.28 10:03:08)

おちかれ~   おきよ さん
つうか
タケノコ掘りを敢行下のは
ハニーさまぢゃないかぁ!(`o´) (2009.04.28 10:42:20)

おちかれ~   おきよ さん
つうか
タケノコ掘りを敢行したのは
ハニーさまぢゃないかぁ!(`o´) (2009.04.28 10:42:34)

あははは(笑)   にろす さん
*miico420*さんへ
>どうか竹の子ご飯の写真は出てきませんように…笑
-----
先制攻撃された!
そんな当たり前の写真は出しません!
といいつつも栗ご飯の写真は
以前出した記憶が。。
筍のNEWメニューを考えておきます。 (2009.04.28 19:33:09)

先日は失礼いたしました   にろす さん
おきよさんへへ
>つうか
>タケノコ掘りを敢行下のは
>ハニーさまぢゃないかぁ!(`o´)
-----
お名前を間違えるとは
にろす一生の不覚でございます。
この手の怪我も不覚!
筍ほりをはにーにさせたのも不覚。
見事に果てる所存でございます!
建築は武士道なり。
(2009.04.28 19:35:34)

ご無沙汰してました!   にろす さん
タンバリンコさんへ
はい!大役ですが前向きにがんばります。
右手は大分良くなりましたよ!

質問ありがとうございます。
今回のお宅様は、データの採取中ですが、
湿度は40~50%くらい。この季節内外あまり
湿度差は無いと思います。
空気に1kgに含まれる水蒸気量の下記します。
今の季節
外:気温20℃、湿度50%で7g
内:断熱がきちんと出来ている住まいでエアコンして  ない状態。
  気温17℃、湿度50%で6g
  屋内なので24時間換気をすると湿度が40%
  になってくると5g
実際は気温により、湿度が同じでも空気中の
水蒸気量は変わります。空気中の
水蒸気量が少なければ、乾きも早いですよね。
しかも湿度は維持したまま。
ただしこれにはきちんとした断熱工事、
そして私たちが最重要だと考えている防湿工事。
これらがきちんと施工されていて
こんな空間がつくられています。
水は高きから低きに流れる。今の季節でも
さっきの例のとおり外から水分を入れて
しまいます。それを防ぐのが防湿工事です。
(2009.04.28 20:36:51)

ご無沙汰してました!   にろす さん
タンバリンコさんへその2
きちんとした防湿工事により
湿度は維持されますが、換気も
きちんと計画どおり行われる事により外部に比べて
湿度は低くなります。(おかげで空気はきれいです)
冬はやはり換気がきちんとされると
乾燥するので、加湿は必要です。
メーカーさんはこの防湿工事を
行ってませんから、乾燥系になると言ってる
のはかなり嘘に近いです。
ただし冬は乾燥系の住まいになります。
防湿施工してないために
屋内の水蒸気が壁を通って外に流れます。
(冬は外の水蒸気量が低いため)
そこで壁内で結露してカビが繁殖して、
不健康な住まいになる。
最後は余談ですが、空気の性質を知るって
大事なのですね。と私も日々勉強してます。
全然答えになっていなくてすみません。
参考までに。加湿器より観葉植物の方が
安くていいです。有害な物質の除去率も
高いですから。

(2009.04.28 20:56:48)

立派な   あみ22♪ さん
たけのこですね~。
たけのこのさしみ うまいですよね。
あと たけのこご飯。
食いたいなぁ!
(2009.04.29 01:30:40)

でしたよね~   紅春1970【3】 さん
月曜日渋川の方にいましたが
すんんんごぃ風でしたよね
そんな風にしなやかに体をまかせながら
対応する竹。そんなやわらか頭になりたいですよね (2009.04.29 06:27:41)

ありがとうございます☆   タンバリンコ さん
にろすさん!
丁寧なお返事、お忙しい中ありがとうございました!!!
ただ・・私の頭がついていかないので、何回か繰り返し読んでみます(^^ゞ
今回も出ましたね☆‘防湿工事’が‘イイ住まい’のキーワードだってことがにろすさんのブログで身にしみてきましたよ(*^-^*)
観葉植物はカビのモトとかって報道もありましたけど・・何も知らなければそれも鵜呑みにするところでした(>_<)
ありがとうございました~☆ (2009.04.29 06:37:27)

春を感じますね。   にろす さん
あみ22♪さんへ
>たけのこですね~。
>たけのこのさしみ うまいですよね。
>あと たけのこご飯。
>食いたいなぁ!
-----
でも夏はもうすぐそこ。
食べ物で四季を感じるって
とても日本らしいって気が
します。
筍はローカロリーなだけに
最高です!
(2009.04.29 11:08:14)

やわらかな頭   にろす さん
紅春1970【3】さんへ
>月曜日渋川の方にいましたが
>すんんんごぃ風でしたよね
>そんな風にしなやかに体をまかせながら
>対応する竹。そんなやわらか頭になりたいですよね
-----
まさにそうです。
体は硬くとも、頭脳だけは
柔軟性を保ちたいです。
そのためには趣味も楽しまなきゃ!
(バイクを。。) (2009.04.29 11:09:59)

とんでもございません   にろす さん
タンバリンコさんへ
>にろすさん!
>丁寧なお返事、お忙しい中ありがとうございました!!!
>ただ・・私の頭がついていかないので、何回か繰り返し読んでみます(^^ゞ
>今回も出ましたね☆‘防湿工事’が‘イイ住まい’のキーワードだってことがにろすさんのブログで身にしみてきましたよ(*^-^*)
>観葉植物はカビのモトとかって報道もありましたけど・・何も知らなければそれも鵜呑みにするところでした(>_<)
>ありがとうございました~☆
-----
何年たっても文章をまとめる
力が向上しなくて。
しまいには何を書いているのか
分からなくなってしまいすみません。
またこの文に関して、住まいに関しての
質問どしどしお待ちしてます。
観葉植物はいいですよ~
本当に呼吸するのは観葉植物です。
中には有害な物質を除去してくれる優れものも
ありますから。
住まいを観葉植物でいっぱいに!
防湿は絶対に必要な工事。
でも日本ではまだまだ少数派です。
がんばってうったえ続けます! (2009.04.29 11:15:04)


© Rakuten Group, Inc.