689160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2006年09月18日
XML
マンション管理組合の会計というのをやってますと、いろいろ素朴な謎に
当たります。

その一つが、「駐車場会計」なんですが・・・マンションで駐車場運営を
行っていると、はじめに有効利用数の問題があります。
駐車場も全員が入れる場合はいいのですが、多くのマンションは駐車場利用
希望者に対して敷地数が少ないので待ちになる人がいます。これでは、利用
可能な人以外は他に駐車場を借りることになって不公平ですよね?

マンション管理の基本は、受益者の公平ですから利用希望者については
外部で借り、賃料は均等にすべきなのが理想的だとおもわれます。

 (外部借地地代+組合駐車場管理費)/駐車場利用者数 = 1台あたり賃料

これが理想的な賃料ではないでしょうか?

つぎに駐車場会計でも余剰利益がでる場合があります。こ
の処分をどうするか困るところですよね(^.^)

剰余金を駐車場会計で留保してると、税法上課税される場合があります。
また受益者の公平面で考えても、マンションの敷地からあがる収益は
マンション管理に還元すべきものと考えられます。すなわち一般会計
に組み入れて日常の修繕に当てる
というのが、理想だとおもわれます。

・・・・と、申し上げました実際にはいろいろ利害が対立してうまくいかない
    ものです。理事長さんの腕のみせどころかもしれませんけどね(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月18日 21時05分51秒
[マンション管理組合] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.