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東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2008年03月01日
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カテゴリ:事務所日記
 ども!(^^)自由な空気は、仕事を創造するがモットーの丹羽です!

 なんだかんだいって、もう事務所開業して10年くらいになるのですが、ウチの事務所もちいさいながらお客様に恵まれています(T_T)いや~ありがたい、ありがたい

 お客様もいろいろいらっしゃいまして

・HPの作成会社さま ・ドメイン取得代行会社さま ・財務コンサルタントさま
・不動産投資家さま ・為替投資関連企業さま ・外資系日本法人さま
・研究開発企業さま ・ファンド会社さま ・ネット通販企業さま
・社会福祉法人さま ・医療器具販売企業さま ・ソフト作成会社さま
・デザイナーさま ・福祉関連事業さま ・人材派遣会社さま などなど・・

 ・・多種多様におよんでおります(^^)

 普段はモチロン税金・会計のご質問を賜りますが、ときとしてお客さんに業種の特色について質問させていただく機会があります(^^)ひとつには、その業種特有のスキームをマスターしてへんちくりんな回答をしないようにするためです。もうひとつには、(守秘義務の範囲で)他の業種に応用できないか考えるヒントにさせていただくためです。
 
 たとえば、Aという業界で非常に役に立つスキームがあると、同じような悩みがあるBという業界に応用できないか、私なんかはすぐ考えてしまいます(^^)実際それを提案すると、意外に効果があがってお客さんに喜ばれます。またそれを繰り返していくと、あるスキームと他のスキームを組み合わせてさらによい結果がでたりします。

 実例をあげるとある温泉さんが「パイプが腐食して、修繕費がかさんでしょうがない」とおっしゃってました。そこで工事屋さんから聞いたはなしで塩化ビニルパイプ(?)みたいなもので代替してみたらどうでしょう?と提案してみたことがあります(^^)けっこういい結果でたみたいですよ。

 ほかにもある社長さんが、「ところで●●に詳しいひと紹介してくれない?」ってリクエストがあると、その道に熟達した他の社長さんをご紹介してあげたりします。さいきんは「●●さんは●●さんとつきあったらメリットあるだろうなぁ・・」とか「A社がやってるビジネスにB社が入るとおもしろい展開が期待できそうだなぁ・・」と考えると、自分から提案して、それがビジネスになったりするおもしろいケースもあります。

 この手の紹介は、会計事務所主催の異業種交流会で派手にやるのも一つの方法ですが、私の経験則からすると初対面の相手だと緊張して話の核心に入るのに躊躇してしまうということと、警戒心から結局お互いの腹のさぐり合いに終始してそのまま案件が流れてしまうケースが非常に多いです。

 そこであつかましくも私が、両者のプロファイリングを行い(というか、毎回会っていればどういう方か分かりますけどね(^^ゞさいしょに私が匿名の代理人となって、条件を調整し、「うまくいきそうだな」とおもったら、はじめてお客さん同士を引き合わせています。おそらく前者の方法よりは、成約率はかなり高いとおもいます。
 
 こうかんがえていくと、会計事務所って数字のにらめっこだけでなく、かなりクリエイティブな仕事かもしれませんね(^^)

 (^_^)/ではっ!





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最終更新日  2008年03月01日 23時48分28秒
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