688536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2008年06月27日
XML
スマイルNIWAです!

今回は治安について

私が大学生のころ、「世界三大治安悪い都市」は
ケープタウン・ニューヨーク・ローマだと冗談でいわれてました。

実際ローマ市内は、スリや置き引きなどは非常におおいです。

私が参加したツアー客も、バスから離れたすきに
やられてた人が一人いましたびっくり

ちょっと目を離すと、確実にやられます
これは間違いないようです

そのかわりニューヨークのように、
強盗など暴力事件は少ないようですスマイル

ということは、周囲に注意して必要最低限の支払手段
だけもちあるくなどの防衛策をしていれば、
被害は防げそうですねスマイル

具体的な危険情報を、お教えしておきます

1)剣闘士
 コロッセオ周辺で剣闘士のコスプレで出没している。
 親しげに「いっしょに写真とらないか?」といってくるが、
 じっさい撮ると高額な撮影代を要求してきます。

2)ぼったくり飲食店
 飲食店には、かならず料金表が掲示されています。
 料金表がない店にあやまって入ってしまった場合、
 高額の代金請求されることがよくあります。
 ベッキオ橋たもとのジェラート屋は有名(過去ログ参照)
 かならず料金表の値段を確認してから、はいりましょう。

3)泥棒ジプシー
 「こどもを抱いてくれ」といってきて、赤ん坊を抱かせ
 巧妙に手元を布で隠して財布をぬきとる手口
 ほかにも、新聞で目の前をふさいで後ろから財布をスるとか
 ガイドさんもいってましたが、人目でそれとわかるジプシーには
 近寄らないほうがいいようです。 

4)地下鉄
 ローマ市内には地下鉄が2本あります。(A線・B線)
 A線は綺麗なのですが、B線はらくがきだらけで汚い
 ですし、のっている客層もお世辞にも良いとはいえません。
 女性一人で夜利用するのは、ちょっと避けたほうが
 いいかもしれません。

5)スリ・置き引き
 非常に多いです。スリの名所でもあるトレビの泉にきたら、
 絶対に財布を見せないでください。
 (コイン投げをするときは、事前に用意しておきましょう)
 ホテルの朝ビュッフェでも、鞄を椅子におきっぱなしに
 する人がいますが、これも置き引きされる被害があります。
 町歩きは常に携帯品には気を付け、チャックが付いた肩掛け
 タイプのバッグを、自分の前にかけて歩いたほうがいいでしょう。

6)ミサンガ売り
 ミラノ大聖堂あたりでよく出没しています。だいたい黒人です
 「ナカタ!ナカタ!サッカー、トモダチ!」といって
 近づいてきて勝手にミサンガを手首に結わえ付けてきます。
 結わえ付けたら、5000円くらい要求してきます。

あんまりブログテーマと離れすぎるとマズいので、
今回でイタリア旅行術は最終回としますウィンク

あとはメールとかで、個別に質問うけたまわりますぽっ

ウィンクでは!

ブログランキングバナー←ぽちっとお願いしますスマイル




スマイルフィレンツェのドゥオモ
ドゥオモ

らくがきは、やめましょう怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 17時41分47秒
[伊太利亜(イタリア)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.