688510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2009年10月29日
XML
カテゴリ:事務所日記
じつは私、第二級アマチュア無線技師です。

高校時代にとって、ひとりで山歩きするときに(当時携帯電話がなかったので)無線機をもっていきました。

当時は鬼の記憶力を誇っていたので、こんな本を1週間で丸暗記してライセンスをとりました。

ズバリ要点丸暗記で、らくらく合格!第4級ハム国試 要点マスター'09

さてこういう技師としての免許は永久資格なんですが、無線局としての免許は5年で更新制になっています。ほうっておくと、コールサイン(私の場合、JQ1XOEですが)が流れてしまいます。

この書類が、ものすごく面倒くさいのでイヤになっていたんですが、例の電子化政府の一環でアマチュア無線の免許も電子申請が可能になっていました。びっくり

電子申請

・・かなり脱力するデザインですが、ここから申請します。

完全電子化ではないようで、

 1)まずアクセス用のIDとパスワードを申請します。
 2)2週間くらいすると、郵送でおくられてきます。
 3)それをもとにアクセスして更新申請します。
 4)免許証については、返信用封筒を送付して送ってもらいます。

・・うーんなんという中途半端な電子化

まあ商業登記みたいに電子証明書用意して本人確認する
手間はないからいいんですが、それにしてももうチョット
カンタンにしてもらいたいもんです。


ウィンクでは!

ブログランキングバナー←ぽちっとお願いしますスマイル

ビジネスブログ:

●丹羽総合会計事務所の総合案内

 ・新規会社設立 ・税務会計顧問業務 ・相続税(申告・対策)
 ・社会福祉法人会計(新会計基準対応)・マンション管理組合
 ・学校法人会計 ・宗教法人会計   ・NPO法人会計





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月29日 08時08分20秒
[事務所日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.