688559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2010年07月04日
XML
さて今回は資本金のお話スマイル

資本金ってなんじゃらほい?という方も多いと思いますが、
ようは会社の元手のことです。スマイル

株式会社設立に必要な収入印紙は15万円
これは資本金がだいたい2千万円くらいまで、同じ金額です

「だったら、上限の2千万円で会社つくろう!」大笑い
と、思ったアナタは甘い!こんな税金上の問題があります。

1)消費税法上、いきなり課税事業者になる
 普通は会社が設立されて2年間は消費税が課税されません。
(これを免税期間といいます)
 いってみれば、中小企業で創業当初は免税してあげるよという特典みたいなものです。
 ところが資本金1千万円ともなると、結構な資本金額なので
 「それだったら原則どおり消費税払っていただきましょう」と、
 設立初年度から消費税が課税されてしまいます。

2)税率がアップ 資本金によって地方税は税率が異なります。たとえば
 一般的な自治体では均等割という赤字でもかかる最低限の税金は
 7万円くらいなのですが、これが資本金1千万円を超えると
 18万円くらいになってしまいます。

・・・ということで、よほど特殊な事情がないかぎり
(たとえば、一般派遣免許をとるため資本金が2千万円必要とか)
設立当初は資本金1千万円未満とするのがオススメだとおもいます。

では実際のところ、いくらくらいに資本金を設定するのが
望ましいのでしょうか?

最低資本金制度はすでに廃止されていますので、
原則資本金はいくらでもかまいません。

よく「資本金1円起業」というショッキングなお題の本がみられます。
しかし、1円というのはチョット不安ですしょんぼり
なぜなら、会社が赤字決算になったらすぐ債務超過になってしまうからです。

起業当初2年間程度は、通常赤字が予想されます。
(このため、ふつう銀行も2年間は会社の決算数字は
 みないといわれています)

かといって、ムリに黒字決算にして実効税率40%といわれる
高い税金払って、創業当初のスタートを困難にするのも、なんだか
もったいないですね。

というわけで、チョットケーススタディを使って
考えてみましょうスマイル電卓のご用意を

ある人がこんな会社を設立しようとします

 1)業種:機械の販売業
 2)見込売上:年間2400万円程度
 3)決済条件:月末〆め翌月末払い
 4)必要設備:店舗、機械など600万円程度
 5)融資条件:資本金と同額は創業融資制度で調達可能



まず必要な資金はどのくらいでしょうか?
運転資金設備資金それぞれ必要です。

まず運転資金の計算スマイル

3)決済条件が「月末〆め翌月末払い」ですから、
ある月の初旬に売り上げた代金が翌月の末に入ってきます。
つまり2ヶ月間資金が寝ている(売掛になっている)期間があるわけです。

月間売上が2400万円/12ヶ月=200万円ですから、
必要な運転資金は、200万円×2ヶ月=400万円となります。

設備資金は4)から、600万円です。
合計して、1000万円が設立当初に必要な資金になります。

融資条件は5)資本金と同額は、金融機関から調達できるので
けっきょく500万円が自己資金として必要となります。

資本金と自己資金は、けっして同意義ではないですが、
資本金は一般的に会社にいったん会社にいれると戻ってこないお金
なので、自己資金と同じくらいの資本金は用意しておいた方がいいでしょう。

ところで、ITをいままで個人事業でやってきて
パソコンやCADソフト、プリンターなどの設備に資金が
かわってしまい、そのまま設立したら現金が少ないので
資本金の見栄えがよくない!号泣
とお困りの方も多いでしょう

そういう場合は、既存の資産を会社に出資して、
資本金に充当することも可能です(現物出資

評価額500万円までなら、ややこしい手続きもいらずに
会社の資本金に充てることができます。



ウィンクでは!


←ぽちっとお願いしますスマイル
元ネタ:
 読んで必ずトクする会社設立の裏技はこちら!
 気を付けたい!会社設立前に必読の注意事項はこちら!

【限定30社】28000円で株式会社設立!びっくり



新規会社設立税務会計顧問業務相続税(申告・対策)
社会福祉法人会計(新会計基準対応)マンション管理組合
学校法人会計宗教法人会計NPO法人会計






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月04日 13時46分31秒
[会社設立【必読!】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.