1999661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

南紀白浜ツーレポア… New! 浅吉GSX-R1100Lさん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2013.07.21
XML
カテゴリ:日常生活

 巷は、選挙。これは不在者投票に行ってしまったので今日は別のことを・・・。もうひとつのイベントといえば、夏休みが始まりました。うちの子も夏休みです。お盆休みまでちょっと忙しいので、近場に出かけるくらいしか出来ませんが、夏休みといえば化石です?そんな相場で出かけました。

 高速ICのすぐ近くに化石博物館があるところがあるので行って見ました。アプローチが便利なところです。いつも通過するときにナビに出てくるので気になっていました。

 多分市営なので展示物は、まぁそれなりです。恐竜なんていません。化石は古くても2000万年前からなので全然最近です。

 このずんぐりした、機能美にあふれていないルックスのは・・・、哺乳類だそうです。ただの哺乳類じゃなくて、哺乳類型爬虫類とかなら恐竜より前の生物なので、すっげーレアだと思ったのですが。

d2013072101.jpg

  近世なので、クジラ、イルカ、サメ、植物、貝類の化石が多かったです。琥珀はありました。昆虫は入ってませんでした。マンモスの展示を横浜でやっていますが、そっちは迫力満点ですね。入場料も調べると、びっくりですが。

d2013072102.jpg

  さらーっと化石を見終わって外に出ると、施設の近くに古墳がありました。スルーしようと思いましたが、入り口が見えたのでよってみました。看板を見ると、移設されたレプリカのようです。

d2013072103.jpg

  なんと、中に入れました・・・。レプリカっていう意味が分りませんが。形を模造しただけなのか、本物の石を積み上げたのか・・・。本物の石を使っているなら、本物のお墓ってことになります。ちょっと躊躇しますが、入ってみました。石棺とか入るだけなら広いですかね。600年~700年代の古墳らしいです。多分、呪われました!

d2013072104.jpg

  さらに近くにRPGのダンジョンのような廃坑みたいなものもありました。よく化石がでる地層らしくて、素堀りの表面に貝とかびっしりです。中は涼しいです。ファルコムの好きそうなダンジョンです。イ○スとか、こんな感じなんでしょうね。

d2013072105.jpg

  近くにもうひとつ、勉強になりそうな施設があったので向かいますが、その途中にこんな看板が・・・、

d2013072106.jpg

  終戦間際、大本営さえ長野に移転しようと、同じような坑道を掘っていた、というのは有名ですが、近場にそんな類似の遺構があったなんて・・・。縦横に張り巡らされた坑道に、当時のマッドを感じます。是非はともかく、挙国だったんだなーと感じます。

 実際、次の施設の案内を見て、なんでこんな迷路っぽいんだろうと思いましたが、やっぱり旧坑道を利用したものらしいです。

d2013072107.jpg

  この里山、岩肌をよく探すと至るところにゲートがあります。まんま、秘密基地ですね・・・。硫黄島もこんなんだったのでしょうか。

d2013072108.jpg

  施設の中は、まぁ、開設が古そうなんでセンスは古いですが、これはこれで、自分が小学生に戻った感じでワクワクしました。開設は、私が生まれる前です。

d2013072109.jpg

  奥には・・・、体長50mの恐竜の化石のレプリカが・・・。でかいなぁ。

d2013072110.jpg

  中の壁は化粧されていましたが、これを当時は手で掘ったんだな。

 まったくの思いつきで訪れた施設ですが、安いし、人も多くないし、なにしろ涼しい!寒いくらいです。雑多な感じがリアル図鑑のようで、子供に帰ったようで面白かったです。近いのでこのあたりを通過したら、涼みにもう一度くらい行くかもです。

 夏休みは、また諏訪湖に泊まりに行くので2日目の散策を考えていました。松代の大本営跡って見学できるのかな・・・。

 さて、夏休みといえばツーリング。

 タイヤは交換しましたが、社外製タンクキャップからの揮発疑いをどうしようか気になります。連続ツーリングでは問題ないでしょうが、週末しか乗らないと、再始動したはいいが先日みたいにGSに着く前にガス欠に見舞われて遭難っていうのがありそうです。

 でも、前期型のタンクキャップにはブリーダー穴がなさそうなので、後期型のタンクキャップを取り寄せないといけなくなりますが、キーがメインキーと、タンク用のキーが必要になるっていうのも煩わしいので社外にした経緯があります。流用改造はなかなかうまくいきません。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.03 12:44:22
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

細魚*hoso-uo*@ Re:心準備が、but I have to go…(04/27) New! こんにちは ああ、そんな感じの旅立ちだっ…
2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.