1999616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2013.08.04
XML
カテゴリ:バイク・ブレーキ

 夜、3時過ぎに目が覚めてしまいました。最近家ではあまり飲まないことにしています。毎日飲まない代わりに飲むときは外でガッツリ飲むんですが、昨日は晩酌したので、あれだ、アルコールの覚醒作用で飲んだ夜は中途ハンパに起きたりするパターンです。

 せっかくなので、夜の調べものです。今日のテーマは減ってきたと言われたリアのブレーキパッド。

d2013072707.jpg

  言われてみれば減ってる?洗車してもホイールはあっという間にダストまみれになるので削れてはいるんでしょう。あまり最近、効きを感じませんが、仕事はしているようです。パッドよりも汚れたピストンを洗いたいです。でも、年内には限度が来るかもです。フロントタイヤをかばうためにリア多用スタイルにしようと思ってますので。

 でも、パッドなんて最近全然選んでない!最後に選んだのは10年近く前の赤パッドが最後?さすがに新しい知識が必要かも・・・。時間もあるし、

flat-brown2.jpgちょっと勉強するか.gif

 前回、替えてから結婚して、全然乗れなくなって、減らない間に9Rはバイク王に。ロシアのバイク競売サイトで同じカラーリング、車体番号の9Rをみつけたので、今はロシアの大地を走っているのでしょう。で、VTRに乗り換えましたが、減ったフロントは先日車検時についでに交換してもらったので空白の10年です。

 調べると、新しいブランドが増えたようですが、大手は顕在です。しかも大手のラインナップは変わらないんですね。

brakepads.jpg

  往年の赤パッドなんかはまだまだ現役、主役です。評判も相変わらずいいですね。確かによく効きました。でも減りとダストがすごかったな。使った覚えもあるし、面倒だからこれでいいか・・・。

 いや、せっかくなので少しは検討。

 通勤、ビギナー向けのやさしい効きのオーガニック系。ローター削りまくるここ一発系のシンタード系。中間のセミメタル系・・・。

 どうせそんなに乗らないからシンタードを試すのも・・・。ブレーキチューンにはなるでしょう。でもあまり効くのも疲れるか?既に限界使い切っていたら、ハプニング対応でもう使えないのも怖いなー。それで転倒というのも冴えない・・・。そなると、セミメタルしかないです。

 いろいろ新メーカーが参入してますが、逆に大手のラインナップは変わっていません。ライダーたちの根強い支持を受けて残っている、ということと想像します。

 ちょっと浮気してみたけど、結局元のさやに収まる、みたいな・・・。ここにも正室と側室が!

 よし!大手老舗ブランドのセミメタルパッドから選ぼう!

ブレーキパッド.gif

 って、

disappointed.jpg所詮、リアパッド・・・.gif

 こんな面白い検討はフロントパッドでやれってところです・・・。ですが、調べていると1,000円しないパッドもゴロゴロあるんですね・・・。

 さすがに、こ・れ・は・・・、走行中にライニングが剥離!とか・・・。ジョークです。多分、こういう類のってOEM供給メーカーの市場流通品なのかも?とも思います。

 昼は、海に出かけよう!ってことで梅雨も(また)明けたらしいので、泳ぎはしませんが、ビーチへドライブです。と、おかしな現象が。

d2013080401.jpg

  イストのタコメータが完全にdead・・・

disappointed.jpgきてる.gif

 帰りはなぜか動き出しましたが・・・。嫁さんが変でした。

「ちょっと!タコメーター、携帯で撮って!」

パシャ。どれどれ・・・ピントは・・・、?

それ燃料計!

「どっちなの、言ってよ!」

(言いましたが・・・。赤いメーターとか言えばよかったか?)

「まぁ、速度計じゃなくてよかったな。マニュアル車でもないし。」

「どういうこと?タイヤの空気圧測れてないってこと?エンジン、実は回ってないとか?

cyber-face.jpgハァ?.gif

「一応走れてますが・・・。」

 なぜに、空気圧?タイヤの回転をピックアップするっていうことが言いたかったんですかね。主婦のクルマに対する認識度はこのレベル?こりゃ、メーカーは大変だ・・・。ただ、車体からはいつも以上に轟音がします。まるで、

グゥオーン.gif

 バンド・オブ・ブラザースの爆撃機並です。この轟音は、エンジンの回転数によらないので、別のところからだと思うのですが、今日はひどいです。

 海は・・・、駐車場が満車で・・・、結局近くのセントレアによって、涼んで食べて帰りました。

 うーん、フロントパッドも自分でチョイスすればよかったな。今ついているのがこれで、だから次ぎはアレに、とか。レーシーなパッドに換えれば、ブレーキング音までレーシーになるらしいですね。残念だ!

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.03 13:04:12
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

細魚*hoso-uo*@ Re:心準備が、but I have to go…(04/27) New! こんにちは ああ、そんな感じの旅立ちだっ…
2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.