2005900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

これで心置きなく、… 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2015.08.12
XML
カテゴリ:旅行

 この火曜、水曜は長期連休恒例の据膳・温泉ビール旅行でした。今年は、いつもは1週間前くらいに宿を探すんですが珍しく3週間近く前に予約するという快挙です。

 オカルト的制約から今年は東西への旅行を避けているので、消去法で北西になりました。GW行った福井アゲインです。高速を使えば近場ですけど、1歳未満児を連れてだと持参する荷物は半端じゃないです。家の環境をある意味まるっと持って行きます。

 出発は近いといっても休憩や盆休み渋滞を考慮して5時間前に出ました。

 心配した高速上の渋滞もいつもの一宮JCTあたりでありましたが、2kmくらいで低速でも動いていたので渋滞のうちに入らないレベルでした。

 名神の伊吹山あたりが風が強かったですが、天気も良くていい行楽日和です。北陸自動車道に入ると段々天気が悪くなってきました。GW中もツーリングでゲリラ豪雨にあったところです。山脈が近いのかもです。

 福井市をすぎたあわら温泉が今回の目的地です。インターを降りると田園地帯で山も周囲には見当たりませんがこんな平地でも温泉が湧くんだなーと思って走っているとナビに目的地が現れてきました。田園地帯にドカンとホテルが現れました。

 雰囲気は・・・、なるほど、そんな感じですか。5時過ぎだったのでチェックインのピークでしょうか。どんどんクルマが入ってきます。フロントでチェックイン。中の雰囲気は、レトロ、アンティーク調とでもいいましょうか。

d2015081201.jpg

 落ち着いたいい雰囲気です。

 ここまで雰囲気はありませんが、こんなのイメージしてるんでしょうか。それにしても検索してびっくり。DSに移植されていたんですね。オリジナルはPCゲームでした。20数年前のゲームかと。

 宿の部屋はテーブルだけ。10畳以上はあるので、下の子歓喜!

d2015081202.jpg

 まだ歩けませんが、持参したクルマのおもちゃを延々と部屋の隅から隅まで走らせて遊んでます。こりゃー楽です。下の子は早く寝せないといけないので少し早めに18時半に夕食を依頼です。

 その前に温泉を・・・。うーん、泉質はぬるぬるとかでもなく、特筆すべきものはない感じですが大きな湯船や露天風呂は開放感抜群です。運転の披露も癒されます。

 で、お楽しみの食事。部屋食のオプションをつけましたが、今回は理想通りの部屋食。本当に据膳を運んできてくれて、仲居さんの出入りも1回だけでした。

d2015081203.jpg

 落ち着いてゆっくり食事をいただけ・・・、るわけもなく、下の子は動き回るわ食事に手を入れようとするわ、つかまり立ちしようとするわ阿鼻叫喚です。

 まぁ、だからの必須部屋食です。海も近いので、お刺身は美味かった・・・。夏ですけど蟹もついていて期待を裏切りませんでした。てんぷらも美味い!料理は量も多すぎたりせず、味と品数、そのバリエーションからすると今までの宿の中でも上位でした。

 ご飯を食べ終わって、もう1回温泉に入って、もう1本湯上りでビールをいただきます!いやー、風呂上りのビール、格別です。下の子を早目に寝せるために2部屋に分けました。上の子と別の部屋に移動しましたが、テレビを見ながら寝入ってました。

 朝、5時起床・・・。じじいです。朝もやることがないので、朝風呂をいただき、空腹MAX!そこに朝食登場です。おー、簡素ですけど食欲をそそる味付けのものが多いです。

d2015081204.jpg

 下の子の離乳食も食べさせて、9時過ぎにチェックアウトです。今回は何箇所も寄れないので、目的地はGWの時に距離感だけ下見した、勝山の福井県恐竜博物館です。

d2015081205.jpg

 到着は10時30。開園は9時。なので、すでに第1、2駐車場は満車。砂利の駐車場がやや空いているだけでした。なんとか駐車です。

 エントランスへ向かう途中、森林沿いの場外展示でしょうか、森の中に恐竜たちが見え隠れして鳴き声が聞こえてきます。あー・・・、ジュラシックパークって、こんな感じなんでしょうね。

 とりあえず館内へ。

d2015081206.jpg

 へー・・・、こういう階層になっているんですね。まずは地下1Fの常設展示から。壁には本物サイズか分かりませんが、レリーフのような魚竜です。

d2015081207.jpg

 で、奥には動く肉食恐竜!すごい人だかりです。名前、見れなかった・・・。安直にティラノサウルスでしょうか?肩車の親子、いっぱいです!こりゃあ、こんなのに遭遇したら・・・。ライフルとか効かないんじゃないでしょうか。

d2015081209.jpg

 あとは、お約束の全身骨格標本がずらーーーっり!たくさんあるなー。

d2015081210.jpg

 最近、UMAをいろいろ勉強して知ったんですが、化石が完全体で出土することは結構稀らしいです。欠損部分は他の標本が見つからないかぎり想像なんだそうです。

 そうすると、今創造している恐竜と姿が異なるものもいるかもです。なんかわかっているようで分かってない恐竜たちです。

 大型肉食恐竜より好きな草食恐竜たちです。脳みそが梅干サイズのステゴサウルス?

d2015081211.jpg

 派手な角のディスプレイがかっこいいトリケラトプス。

d2015081212.jpg

 すんごい骨格です。恐竜の定義?直立して歩く脚らしいです。なるほど、ワニとかとは違います。骨格をみて納得です。ここでもUMA学習の成果が・・・。

 探し足りなかったのか、あるかなーと思ったのは「フクイリュウ」。日本固有種で、全身骨格がみつかったやつ?福井を恐竜王国にした名誉ある恐竜ですが・・・。

 どうもコレ?

d2015081213.jpg

 当然ですが、学名で書かれています。ほー、こういう骨だけだと区別がつきにくいです。骨、他の恐竜たちに比べたらシンプルです。まるで格子。こんなときから和テイストを感じます。

 うろうろしていたんですが、下の子がちょっと機嫌が悪くなってきました。そろそろご飯の時間でしょうか。本泣きされる前にお土産を買って退散です。

 次の旅行は、もっと楽になるかな?いや、一番食べ物で困るかも。上の子は3歳頃から外泊してきたのでそれくらいならお子様ディナーは食べれるんですね。逆にここ1、2年が困るかもです。

 勝山からはGWと同じ、九頭竜湖を越えて岐阜白鳥に抜けました。そこからは流れのいいR156で長良川を下って、市街地が多くなる手前で高速にエスケープしました。また一宮近辺で少し渋滞につかまりましたが、無事帰宅することができました。

 今回は高速だけじゃないですが、一般道も比較的流れのいい国道でした。平均燃費は・・・、

d2015081214.jpg

 約19です。旅行するとこれくらい出るんですけど、市街地走行だけだとジータより悪いこともあります。ガソリン半分残して終了。お財布にもやさしい旅行でした。

 化石の発掘体験コーナーなんかもあって、男の子はずいぶん楽しめそうです。また、5、6年後下の子が大きくなったら行ってみたい場所です。宿も同じでもいいですし。

 後半は多分雨の中のツーリングです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.12 21:04:07
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:GW最終日(05/05) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:GW最終日(05/05) おはようございます 2枚目の写真がとって…
2式noraneko@ Re[1]:お楽しみ補充(05/04) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.