|
カテゴリ:クルマ
昨日、ひょんなことからベンツに乗りました。クルマは詳しくないのでグレードの区別はつきません。車種だけSLKってのは分かります。年式は・・・、多分これ? 値段は500万~600万なんですね。2ドアのカブリオレ・クーペなのでそんなに部材がかからないからなのか?いや、ルーフのオープン機構は高いんじゃないのか?とかまったく原価がはじけません? もちろん乗ったのは助手席です。新車ではないので正直、乗った感じはオー、とかそこまででは・・・、という印象です。あちらだと普通に大衆車+αくらいの設定なんでしょうか。ベンツもクラスによりピンきりなんでしょう。 シートは当然レザーですが、ドアトリムとか普通に樹脂でした。特に質感を織り込んでる風でもなく、表面は普通のシボ加工。国産車と変らない印象です。 コックピットは、確かこんなだったような? 結構落ち着いたテイストで特に奇抜とか、凝った演出はしてない感じです。スポーツカテゴリーなんでしょうけど、そこまでその気にさせる雰囲気ではないです。その辺はラグジュアリーなので抑えてるのかもです。 シート高でいうならマツダのロードスター系のほうが圧倒的に低いです。乗り降りはまだ楽・・・、でしょうか?? 走り出すと、最近CVTばっかり乗ってるので、ロックアップ感を感じます。なのでオートマなんでしょう。 アクセルに対してはマニュアル車ほどではないですが、CVTにはないダイレクト感はあります。エンジン、エキゾーストは澄んだ、伸びる上質なフィールとはちょっと違った・・・、よく言えばトルクフル、悪く言えば荒々しさを感じます。 高速に乗って、多分控えめな加速なんでしょうけど、引っ張った感じはー、景色が流れ出すスポーツ感は確かにありますが、全開ではないでしょうから雰囲気出してる、ってコメントしておきます。 高速のランプウェイで車速を上げていくと、ギアを換えないのもあるんでしょうが、踏ん張り切れません。それはドライバーの積極性の違いなので、クルマには悪いですが、なんつーか、アウトにすっ飛んで行きそうです。オン・ザ・レールのコーナーリングではないかなー・・・。えーと、遠心力・向心力の釣り合いを感じないというか、コーナーRの中心点とのワイヤー?を感じないというか・・・。 コーナーリングは4輪車のほうが早いですが、ギアを換えないとすると、寝かせたバイクのほうがグイグイっとラインをトレースできる気がします。もちろん人を乗せてそんな運転するひともいないとは思います。 意外に海外で戦うトヨタ車notレクサスでも、半額以下のお値段で、内装は悪くない気がしました。 今の自分のクルマのほうが、好みではあります。そりゃー、内装や装備に惚れて買ったクルマ。好きに決まってます。まー、走りはスポーティーではないけど、ボデー鋼板の溶接スポット打点を増やしてるので、国内トヨタ車よりは剛性が高いわけです。オーリスは比べるとピョコピョコします。 ・・・。 ま、貧乏人のひがみでしょうか。 ただ、思ったのはスポーツ性を楽しむなら、別物ではありますが、やっぱり、 バイクですなぁ・・・。。異質だぁ。加速も右手とダイレクト。その感覚、スパルタンです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.03.03 00:51:28
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|
|