2005865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

これで心置きなく、… 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.04.01
XML
カテゴリ:バイク・駆動系

 今日は昼過ぎまでしとしと雨が降ってたので、捨て日です。昼ごはんを食べてから、子供を病院に連れて行って、帰ってくるとちょうど雨もやみました。

 なので、暗くなるまでのわずかな時間で出来る屋外メンテを少々行いました。

 まずはチェーンにルブを注します。チェーンクリーナーで洗浄してからルブを注そうと思ったんですが、今日はどうもジャックアップに失敗したらしく?タイヤを回すだけで、車体がぐらつきます。

 ジャッキをかけるところを間違えたか、上げ過ぎたか?確かにいつもより車体が傾いてる気がします。ウェスでゴシゴシするのが怖かったので、ルブの追加にとどめておきます。

d2017040101.jpg

 でも、チェーンにルブを注している途中で嫌なものを見ました。それが、これ。

d2017040104.jpg

 うへー、チェーンの固着です。前はなかったような?走行距離からすると、まだ1回も換えてないくらいかも?VTRのときは2万4千キロで交換した記録があるので、GSXもちょうど同じくらいの走行距離です。スプロケットの磨耗もみながら少しウォッチしておきます。

 やるなら、次の次のリアタイヤ交換時と同時くらいかもです。

 以前のブログの記事からチェーンをメンテしたときの写真を発見。たまたま同じコマのところが写ってますが・・・、

d2017040105.jpg

 見ようによっては、ちょっと曲がってる気もしますが程度としては全然マシ。まっすぐっぽく見えます。劣化は進んでるようです。

 揉んだり、万力でクランプとかしたら直らないものでしょうか?

 ついでにタイヤの空気圧もチェック。少し抜けてましたので前後タイヤとも気持ち注入しておきます。

d2017040103.jpg

 このWシリンダーのエアフットポンプ。Wだけあって、空気圧の上昇が早いです。何回もシュコシュコしなくて済むので楽になりました。

 さて、明日は時間が許せば、ちょっとだけバイクを出してみたいんですが、小さな用事がちょこちょこあるのでまとまった時間が取れるでしょうか。それか、固着と戦ってみるか。起きてからの気分次第です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.02 00:48:41
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:GW最終日(05/05) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:GW最終日(05/05) おはようございます 2枚目の写真がとって…
2式noraneko@ Re[1]:お楽しみ補充(05/04) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.