2002715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさか50代で戻れる… 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.07.09
XML
カテゴリ:映画

 今日は、記事にするようなことがいろいろあったんですが、急遽昨日の夜に決めた、自分的イベントをアップしておきます。

 イベントってほどでもないんですが、行ってきた場所がこんな感じ?周りには何もナッシン。朧月も浮かんで、時たま通る電車もとってもオールドファッション。しかもだーれも乗ってません。なんか千と千尋の神隠しに出てくる電車のシーンのような郷愁感です。

d2017070901.jpg

 そんな場所にシネコンがあります。これからレイトショーと思われる時間なんですが駐車場はガラガラです。チケットは昨日PCから買っておきましたので、自動発券機から出力。

 恥ずかしながらこのIT時代に、最近まで未だに窓口でチケット買ってました。別にそれはいいんですが、ネットで予約できるようになってから席取りが難しくなってきていると感じます。

 そんななか鮨バーの女の子に聞いて、
「それをあたしに聞くぅ?」とか言われながら教えてもらってネット予約デビュー。おかげでいい席が取れました。

d2017070902.jpg

 ここに来るのは本当に久しぶり。十数年ぶりではないでしょうか。家からクルマで50分くらいかかります。中に入ると・・・、

(狭いなぁ・・・。)

d2017070903.jpg

 いまどきの規模に比べると半分ちょっとかも。それでも、映画館独特のキャラメルの匂いと大きなポスターにわくわくします。

 事前予約までして、万全の体制で見ようと思ったのが、同期が絶賛してた、これ。

d2017070904.jpg

 ハクソー・リッジ?同期曰く、

「○○(私)、戦争詳しいから、知ってると思うけど、ハクソー・リッジって、沖縄にあるの?」

「え?全然知らん。」

 自分が詳しいのは父方のじいちゃんが戦死した硫黄島、沖縄への水上特攻が行われる昭和20年4月上旬まで。あとは、終戦までの有名な逸話を点でポツポツ知ってるくらいです。沖縄戦は・・・、本当に申し訳ないんですが、詳しくありません。

 でも、確かにちょっと勉強するにはいいきっかけかも、っていうことで見てきました。

 公開中なので、まったく多くはかけませんが、実話ベースということで、確かに衝撃的ではあります。とある実在したアメリカ兵士のストーリー・・・。まったく、大したやつがいたものです。なので、アメリカ側の描写は正しいんだと思います。後半の上官とのやり取りは感動もします。

 でも、同期が絶賛した戦闘描写は、あれか?アクションしすぎ、というかビジーすぎ?確かにおそらく、日本お得意の突撃による白兵戦に持ち込んでの乱戦にはなったのかもですが、日本が優勢すぎてリアリズムに欠けるというか・・・。アメリカに与えた心理的圧迫は、そういう物量じゃなくて、ネバーギブアップの精神だと思うのですが、そこはうまく表現しきれてなかった気がします?

 今回はメル・ギブソン監督。でももっとハラハラしたのが、メル・ギブソン主演の、これも実話。ベトナム戦争を題材にした、こちら。


 ワンス・アンド・フォーエバー。紹介したかったのに楽天でもDVDが全然ヒットしませんでした?

 こちらは、一兵士にフィチャーしておらず、アメリカ兵と正規ベトナム兵の初戦闘を描いています。結果、優秀優勢な敵中に孤立する中隊規模だったかな、それを指揮する隊長をメル・ギブソンが演じますが・・・、死地での戦闘、その緊張感は今までで一番だったかもです。

 ベトナム兵の総攻撃のシーンでは、隣の席のおじいさんは思わず立ち上がったくらいです。

 それくらい、わが事のように感じるくらい、戦場にいる感じでした。

 まあ、旧作誉めはともかく、久しぶりにシアターでの映画は迫力満点でした。ただ、15人くらいしかいなかったので、やっぱり万人受けしない映画なんでしょうね・・・。残念です。日本名、前田高地の戦いはどんなものだったのか、それを調べながら晩酌して今日は寝ることにします。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.10 01:16:18
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:4/29 その3 辰年なのでこれを見に来た(05/01) New! 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:4/29 その3 辰年なのでこれを見に来た(05/01) New! こんにちは たいへん読み応えのあるツー…
2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.