1999082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.04.22
XML
 今日は朝から快晴。気温は夏並みにあがりそうだったので、起きて早々にバイクいじりです。昨日はテント、寝袋を干しました。今日はサイドバッグ積載時のバイクのカウル養生をしてしまいたいです。
 1年ぶりにサイドバッグを積んでみます。
 下の写真が、これまでのサイドバッグの養生方法。養生用のストレッチフィルムでグルグル巻き。
 これは見栄えさえ気にしなければ、簡単でナイスな方法だったんですが、1泊ツーリングから帰宅すると、擦れて破れてました。カウルのクリア層が少し剥げてました。
 さすがに薄くて強度はなさそうです。
 ということで、新しい養生方法を試そうと思ったんですが、残念。下の子の索敵網にかかりました。近くの公園に行くことに・・・。
 公園は9時過ぎですが、もう結構暑い!なかなか汗じっとりです。まだ比較的早い時間なので遊具は貸しきり状態。いつも嫁さんのオトンに連れられて遊びに来るようです。いろいろ遊具の遊び方を教えてもらいました。
 最近、オトンと遊んでるらしいのが、これ。
 双眼鏡です。
 ・・・。
flat.jpg
 ひとしきり遊んで、さすがにのどが渇いたようで、帰る、って言ってくれました。ふぅ・・・、助かりました。帰り道のいつもの自販機で、飲み物を買いました。
 あんまり幼児受けするものがない自販機ですが・・・、ピーチのネクターを発見。下の子はネクターを飲んだことがないので、飲みたい一心で増速。ほかの寄り道はせずに済みました。
 帰宅して飲んだ初めてのネクターは、乾いた火照ったのどに、ものすごく甘露だったようで、美味しいの連呼。正座して飲んでました・・・。
 ふぅ・・・。気を取り直して本来の仕事に復帰です。今回試すのが先日購入した、クロスをペットの爪とぎから守る保護シートです。
 バイクの類似品より安いし、なにしろツメから守るほどだから強固なはず?ということでトライです。まずは貼りたい部分に当てて、鉛筆で台紙に形をトレース。それを切り出しました。当ててみるとこんな感じです。
 と・こ・ろ・が・ー。
 貼ってみて、というか台紙から剥がしてみた段階でイメージと違う?伸びない素材です。半透明なのはまだしも、なにしろ伸びないので曲面にフィットするはずもなく。
 丈夫さをねらって、片面2枚作って貼りましたが、こんな有様・・・。
 無様すぎです。
 貼ってて思いました。粘着力が強力!こんなのクロスに貼ったら、はがした後、大変なことになりそうです。せっかく貼ったので、見た目はともかく、今期のツーリングはこれで行ってみようとも思いましたが、この粘着力は日をおくごとに危険そうです。早々に剥がしました。
 それでも一部に糊のこりが出来て除去に手間取りました。
 でも、養生フィルムだけでは破れるので、いつも通りグルグル養生フィルムの上から貼って使ってみます。
 マシンの作業は中断したので、そのまま出かけました。お昼はまだだったので、おいしいおにぎりが売ってる公園に?
 ここのおにぎりはお店のおばあちゃんが、手で握ってくれているおにぎりで、具は梅というシンプルなものですが、塩加減もいい感じです。そこそこ有名でしょうか。子供達も大好きなので、ピクニック気分で近隣の公園に出かけました。
 とても牧歌的・・・。新緑が美しいです。
 公園内には古い電車も展示されていて、下の子は大好きなんですが、今日は中に入れず。なぜって、車両の中でカメラを設置して自撮りしている外国人が。延々となにか語っています。
 ユーチューバーでしょうか。みんな遠慮して近寄りません。外国人にも鉄オタはいるんでしょう。
 ここの公園には植物園もあって、自分は初めて入ってみました。
 小さな植物園で、特に特筆すべきものはありませんが、ダイレクトな看板が。
 熱帯魚?わざわざ誘うくらいだから、珍しいものでも?
 プラティの大群でした。めだかのみたいに簡単に増えるプラティ。もしかして、無管理増殖中では?
 なんて、眺めていたら、隣の水槽には巨大な主が!
 ・・・。
 説明書きみるの忘れました。ひげっぽいのがあったのでナマズの仲間でしょうか。
 意外に不意打ちでした。
 暑くなってきたので、歩き回るのはやめて、おにぎりをゲット。残念、4個しかありませんでした。足りねぇ・・・。とりあえずアイスでクールダウン。そのあと、食材を買い込んで帰宅しました。
 で、思い出した、サスペンション。
 今回はサイドバックを積み込むので、リアが沈みます。プリも変えたいけど、まずは伸び側のダンパー調整をしておきます。前回の寸又峡ツーリングではちょいとリアの落ち着きがなかったので、減衰力を強めて見ます。
 記録。現状最強まで18クリック。そこから6クリック戻しました。なので、

 最強から12戻しにしてみます。
 ルートは昨日の夜、おおよそ決めましたが、うーん・・・、ちょいと見所に欠ける気もします。2日目が体力的にハードかもです。家に帰り着ければいいので、時間は自由になりますが、クラッチを握る左手が心配です。あと、腰も・・・。こんな、心配、とんだ老化現象です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.22 22:10:00
コメント(2) | コメントを書く
[バイク・サスペンション] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.