2024813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

思いがけず、涼しか… 細魚*hoso-uo*さん

十津川キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.08.15
XML
カテゴリ:日常生活
 今日も朝から雨が降ったり止んだり。特に昼過ぎがワイパー最速の豪雨でした。ほんと、今年の夏は雨が多いです。
 これから金曜日まで天気が悪いので、基本的にインドア生活です。スマホ、デジカメの写真を整理したり長期連休は地味な作業がいろいろあります。
 そんなわけで、PC周りの整理整頓をしていて銀行からの案内封書を発見。いつかやろう、やろうと思って忘れてた、今年中にやらないといけない作業を思い出しました。
 マイナンバーの届出。長期連休になったらやろうと思って忘れてました。仕事が始まってしまうと、絶対にやらない気がします。封書で来ていたので、てっきり手続きは面倒な書類手続きとか銀行窓口かと思い込んでいました。だから、長期連休にやるのがちょうどいいと思ってたら、スマホアプリで、通知カードの個人ナンバーの写真を撮って銀行に送信するだけでした。
 封書には手続き用のIDとかが書かれているだけでした。それなら簡単です。
 まずは、アプリをスマホにインストール。
 アプリを起動すると、写真撮影用のフレームがでます。ナンバー部分を枠内に捉えて撮影。
 読み込まれたナンバーが表示されるので、間違ってなければ、個人情報の取り扱いなんかの同意ボタンを押して送信。
 で、あっさり届出完了となりました。
 気をよくして、もうひとつの金融機関へも送ることに。こちらは撮影した写真なんかの画像ファイルをアップロードするやり方。
 なので、久しぶりにUSB1.1接続の複合機プリンターでスキャン。サクッと送っておきました。ふたつあわせても30分かからずに、年初からの懸念事項を片付けることができました。こんな簡単だったらもっと早くやっておけばよかったです。これで各種取引で制約が掛かることはないと思います。
 なんにしろ、隠れへそくりを積み立てているので取引が出来なくなる、なんてことになったら致命的です。
 ここから悪天候が続くので、夏休み中になにか映画でも見ようと思ったんですが、食指が動くようなものがあまりなく・・・。仕方がないのでレンタルで映画を見ることにしました。ひとつは、ほんとかなり前に劇場でみたやつ。もうひとつは、気になっていた続編。久しぶりに映画でもゆっくりみてみようと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.15 20:08:32
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:やっと整備に出せる(06/15) シンイチさんへ こんにちはシンイチさん…
シンイチ@ Re:やっと整備に出せる(06/15) FFだとショルダーの摩耗差が顕著ですね。

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.