梅雨明けはまだですが、今日はずーっと流れていたツーリングが決行されました。日曜日は曇りの予報で、雨ではないので確実にあると思ったのですが、なかなか幹事から連絡がありませんでした。こちらから連絡したら、やることになったんですが、どうも遠方で海釣り中だったようで失念していたようです。
ということで、8時半出発にむけて、集合場所に出発しました。自分としてはかなり遅めの出発。今日のチェックポイントはFI警告灯が点くかどうか。とりあえず暖機状態までは点きませんでした。ガソリンを入れてから出発です。
集合場所のファミリーマートには1番乗り。朝ごはんがまだだったのでここで軽くお腹に入れておきます。コンビニのレギュラーおにぎりは苦手ですが、各社のプチ高級おにぎりはおいしいです。
ご飯を食べていると今日のほかの参加者の面々も到着。8時半前にスタートです。今日の目的地は北浜名湖方面。ということで集合場所からだと、R301で新城へ抜けるんですが、この時間の301はすでに交通量が多くて。
基本的にいつも走ってるハヤブサとNinja250の2人に参加してる体なので、自分だけBluetooth通話外。今日の先行はハヤブサの旦那。国内仕様のハヤブサですが、加速は速い!300cc以上差があるので、車重もあるけど図太いトルクで豪快な加速。速さの質がGSXと違います。
301はダメダメでしたが、オレンジロードは貸し切り状態でした。今日のGSXは最近になく好調。点検に出してオイル交換後というのもあるけど、排気デバイスの復調か、ストレスなくのびーる感じです。久しぶりにオレンジロードを堪能しました。
今日の第一の目的地はハンバーグレストランさわやか。自分は全然食には疎いので知りませんでしたが、こだわりハンバーグの有名店のようです。日曜日は10:45から開店ですが10時からの整理券をゲットしないと、1巡目には座れないほどの人気店。
10:15分くらいに到着したところで整理券12番。他にもクルマやバイクの方々もすでに多くて、待ってる間にもどんどんクルマが来ます。開店前にすでに満車になりました。
開店まで20分少々。みんなのバイクをみてワイワイ。フルエキを交換したNinja。相変わらずビレットパーツがふんだんに奢られたハヤブサ。みんなリッチ。自分も投資してるけど、現状維持のための整備メイン・・・。中間パイプ、レギュレーターとかとか。
そんな話をしていたら開店。無事、1巡目で案内されました。ここの名物げんこつハンバーグをオニオンソースでオーダー。運ばれてきた真ん丸のハンバーグをアルバイトの女の子が目の前でカット。それを熱々の鉄板にぎゅうぎゅう押し当てて、中を焼いてくれます。その間のトークが萌える・・・。カットされた中のひき肉はまだ赤身がありますが、カットしている間に鉄板の熱で焼けてきて、順次食べごろになる具合。
まだ11時ですが、ビーフのいい匂いが食欲をそそります。
では、ひと口・・・。
![!!.gif](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c7af470dda8c7a02c65fdff423f32f848df0be43.06.2.9.2.gif)
うまい!オニオンソースがまた絶妙。ほかの方はライスでしたが、自分はいつもブレッド。バターといい、動物性脂肪、たんぱく質のうまみをしっかり堪能しました。
あっという間に完食。食後のコーヒーもうまいなぁ・・・。ひとっ走りしてきたので、腰も落ち着いてしまって重いんですが、店内も混んでいるしで、退散しました。ビーフだけで満腹になる幸せはこの上ないです。
で、12時前ですが次の目的地に向かいます。時間には余裕があったので少し遠回り。天竜川の堤防沿いを南下します。
着いたのはスズキ歴史館。GWに子供を連れて行こうと思ったけど、当日に要予約を知って一旦断念、行けてませんでした。今回はリピーターのハヤブサの旦那が予約しておいてくれたようです。
館内にはいるといきなり記念撮影用のカタナ。またがって、疾走背景とパチリすれば、まんまキリンです。今見てもかっこいいけど、各所の仕様の旧さは否めない感じです。ほんと、来る人来る人跨っていきます。ほんと、有名なんだなー、と実感です。モトGPのマシンも展示されていますが、人気はやっぱりカタナに軍配の気がしました。
2階はスズキのクルマづくり、ものづくりの展示。3階は歴代のバイク、クルマがずらり。中にはロータリーエンジンのバイクも。噂だけ聞いていたバイク。その実車があるなんて・・・。
1階にジムニーの実車展示があったんですが、そのインテリアの渋さに驚き。昔、実家にもジムニーがありました。なのでなんとなく印象に残ってるクルマなんですが、思わずほしくなるカッコよさ。嫁さん、意外にSUV好きだから、デカいのは無理でも、このくらいでテイストを味わうくらいならいいかも。うーん・・・、ほんと悪くないです。
本日のツーリングはここでおしまい。みんな想像以上の蒸し暑さで疲労。下道で帰りの峠をクルマについていく気力もなくなっていたので、高速で愛知までジャンプです。
帰宅して、くたびれたダセーブーツをみて買い替えを決意しました。
でも、地味に急務なのがバイクカバー。去年から破れは気になっていましたが、一気に劣化が進んでいます。今朝カバーを外したら、タンクに水滴が付いていたので、カバーの役目を果たさなくなりつつあります。台風前には買った方が良さそうです。カバーも安くないので萎えます。
今日の走行距離は240キロ。途中FI警告灯は点きませんでした。いろいろ換えすぎてなにが効いたかわかりません。そもそも直ったのかどうかも不明。ただ、点灯の頻度は明らかに減った気がします。バッテリーはパルス装置を外しているので、もし効いているなら劣化のほうが加速します。ガリ傷もあることだし、これもこのまま買い替えでもいいですが、セルはまだ元気。夏のツーリングは今のバッテリーで行きます。
来週末は洗車したいと思います。
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/358c2b7e.854f48d1.358c2b22.48b3d75a/?me_id=2100034&me_adv_id=2185640&t=pict)
![banner.gif](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/0687017c6b63272c09e26ca1c239b43d12df89e3.06.2.9.2.gif)
![](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fimg.webclap.com%2Fwebclap%2Fbutton%2Fon.php%3Fimg%3D59&b=9f7890b133b4c1f9916988d66ab5eea3)