2002217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさか50代で戻れる… New! 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2021.04.08
XML
カテゴリ:パソコン
 今日帰宅したら、嫁さんから言われた不穏なこと。嫁さんのノートが起動しない、というもの。
 まあ、嫁さん専用に底辺ノートを買った覚えがあるから、逝ってもおかしくないです。今は普通でしょうが、CPUがAMDというワンポイント。地味にグラフィック能力が高いマシンです。ただ、画面解像度は底辺。それでも上を知らない嫁さんにしたら十分マシン。
 恐る恐る電源をオン。
 ・・・。
 キーボードのLEDは点灯してるけど画面は沈黙。
 ・・・。
 これはグラフィック逝ったか?こうなるとノートはお手上げ。買い替えです。
 うー、そんな支出する余裕ナッシン。とりあえず、液晶が死んだのか、グラフィック機能が死んでるのか切り分けるためにリビングテレビにつなげようと、ACアダプターを外したら突然死。
 おー、バッテリー完全枯渇モデルらしい。
 HDDが逝かなかったかもう一度電源をいれたら液晶が明るく点灯。
 で、英語文字スクリーン!これが出るとろくなことない。深刻な症状が予想されます。
 読んでみると、PCが高温になったため起動を停止していたようです。
 キーを押したら通常の起動ルーチンを経て、無事立ち上がってくれました。
 発熱、熱暴走かぁ・・・。
 心当たりはあります。嫁さんのノート、近くに手を置くとものすごい熱風を感じるし、パームレストも熱っ!この熱はデバイスの寿命を縮めてるんだろうなー、と嫌な感じでした。
 下にすのこを置いて浮かせてますが、布クロスを敷いてる上なので、どうもホカホカ。そういう環境も悪さしてそう。いや、確かに悪さしてるけどそれは今までもずーと同じ環境。急に症状になって表れた理由のほうが気になります。
 例えばPC内に埃が溜まったとか。
 ケースの分解がイージーなら開けて中を掃除するのは有益だと思います。多分寿命も延びると思います。それか、もっと厚いすのこにするか、冷却ノートPC台でも買うか。
 まあ、コスパ的にはまずすのこ。次に時間があればケース内の埃を除去。
 次に逝くなら嫁さんのノートか、とは思ってましたがいよいよ現実味を帯びてきました。今年は嫁さんの身の回りのものが呪われています。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.08 21:46:21
コメント(2) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.