2001659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.01.07
XML
カテゴリ:日常生活
 2年くらい前の健康診断で分かった、右目の視力ダウン。矯正視力で、両目では1.2くらいだったけど、右目だけだと0.4くらいでした。
 で、そのあと久しぶりにメガネ屋さんでメガネを作りました。今の目に合わせたので見やすくなったんですが、1点問題が。
 フレームが前まで使っていたやつよりデカい。当然重いんですが、それは別にいいんです。大きくても私生活では特に問題ないんですが、職場で困りました。
 現場に出るときに保護メガネをかけるんですが、それに合わなくて、保護メガネをかけにくくなりました。ということで運転時と週末だけ作ったメガネで仕事時は前のメガネ、というダブル使用。
 さすがに不便になってきて、思い切ってメガネをもう一つ作ってみることにしました。
 ただメガネ屋さんで作ると高いので、以前使っていたように、またネットでメガネを作ることに。度数とかレンズの各値、検眼結果の記録が手元にあればそれを入力するだけで買えるんですが、それらは手元にないので、同じレンズにしてもらうために新しい方のメガネを送付しました。同じ度数とかにしてもらいます。
 それが昨日。
 で、今日出勤して更衣室で変なことに気づきます。
(メガネがねぇ!)
 駐車場でクルマを降りたら、コートの内ポケットにメガネを入れます。最近寒し、マスクなのでレンズが曇るからです。何度探してもコートに入ってないです。
 ってことは、内ポケットに入れそびれて駐車上に落としたとしか考えられない。
 あー、駐車場の落とした場所によっては、後から入ってきたクルマにひかれて粉々かも・・・。
 ドキドキしながら路上をチェックしながら駐車場に戻ると・・・、あ、落ちてた!無傷。あー、ラッキーです。家に戻れば古いメガネはまだ何個かあるので、注文した新しいメガネがくるまではしのげますが、そもそもクルマを運転して帰れない。
 ふぅ・・・。助かりました。
 なんか、財布といい、メガネといい、普段失くさないようなものを失くしてます。
 これは、きっと何かのフラグが立ってるんだと思います。間違いなく、凶。
 今使ってるメガネは、そういえばもうひとつ難点が。ヘルメットにもフィットしないです。重いのもあって、走行中に下がってきます。
 今回はまた小さめのフレームにしました。色味も雰囲気も似たようなフレーム、ってのはつまらないですが、仕事で使うので。それでも新しいメガネが増えるのは楽しみです。
 楽しみなんですが、ひとつ注文時に高いハードルがありました。とある値を連絡しないといけないんですが、その測り方が原始的過ぎて・・・。その割に多分、一番重要なんじゃないかな、という値。検眼を受ける利点は、こういうところの確実性。
 もし、うまく見えないメガネだったら、そのときはネタにしてみようかと思います。ドキドキです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.07 20:15:15
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.