2001309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.02.11
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系

 昨日取り付けたEC5コネクタ。ジャンプスターターを直結出来たらバッテリー上がりしたときに、始動が楽になるかも、っていうアイディア。
 保護回路なしのバッ直接続でジャンプスターターで始動は可能なのか。いつか遭遇するその時の前に試しておきたい。今は冬なので試行するにはいい時期です。
 だけどバッテリーは新調したばかり。1か月くらい放置してるけど、たぶんあがってない。
 バッテリーをあげないと。ちょっと何言ってるかわからない。バッテリーに悪い。悪いけど、トライもしたい、ということで今日の午前中に始動テストをするために昨晩、キーオンで30分ほど放置しました。
 30分放置後バッテリー電圧を測定。陰って写ってないか。11.88Vまで低下してました。
 明けて今日の午前。バッテリー電圧を測定。少し回復したかな、12.16V。だけど相当低いです。
 セルを回してみると、ウィ、ウィ、っと回りますが爆ぜてこない。ありがちなバッテリー上がりの状態を作れたようです。
 ジャンプスターターを直結。
 セルを回してみると・・・、
disappointed.jpg
 おかしいな、少しくらいガッツが足されてもいい気がしますが。やっぱ保護回路経由じゃないとダメなのか。ジャンプスターターの残量を確認すると使用前はインジケーター4つ点灯で満タンでしたが、2つには減ってます。
 電圧を測ると12Vを切ってます。少しは使われたのか。バッテリーまで取り回した経路が長くて、端子台経由ってのもあって、抵抗が増えてたりするのがなにか影響してるのかー。
 どうしよう、シートを外してバッテリーを出して、保護回路をつけて正規状態で始動テストをしてみようかな・・・。そうすれば保護回路要否の比較実験になるけどー、だめだ、寒い。
 きっと、バッテリーをあげすぎたんだ。もう少し軽度なバッテリーあがりなら、始動できたかも。いやいや、ケチって安いジャンプスターターを買ったから非力じゃないのか。直結可能なら邪魔なワニ口部分を携行しなくて済むので、ワンサイズ大きなスターターを携行できるかも。そうしたら始動可能性も増えるじゃないか、なんて言い訳。だって、通常使用だって、うまく始動できたことないぞ。
 始動できたのは、謎のガソリンスタンドで突然死したとき。
 それはエンジンが温まっていたから始動しやすかっただけで、コールドスタートできた記憶が・・・、ない?なんだよ、これゴミか、ただのモバイルバッテリーなのか。まあ、かっこいいし、容量が多いなら使い道はあるけど。次の冬が近づいたら、もう少しいいスターターを新調してみるかもです。
 無駄なトライで買ったばかりのバッテリーを傷めてしまった。早く充電してあげようとしたらピー、ピー、ピー、と甲高い警告音。げっ、なんかエラーが出てる。
 あれか、バッテリーを枯らしすぎてバッテリーと認識してないとか?以前宅内で使っていた軽トラ用のバッテリーも、弱りすぎたら充電してくれませんでした。いや、その時は警告音は出なかった気が。
 よくよくみたら、一緒に購入したEC5とタミヤ型コネクターの変換コネクターのプラスマイナスが、いままでと逆になってました。
 よかった、電圧が低すぎて充電できない、とかだったらひとまず走りに行かないといけないところでした。ジャンプスターターも使えなかったし、クルマとつなげないといけないところでした。
 端子台を介して充電器をつなげてるので、ワニ口を逆に繋げたらちゃんと充電開始されました。ジャンプスタートはできなかったけど、自作配線は一応バッテリーまでつながってはいそうです。
 なかなかアイディア通りにはいかないものです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.11 13:15:12
コメント(2) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) New! 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.