2001445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.03.03
XML
カテゴリ:バイク・オイル

 今日は少し暖かいので屋外作業をやります。オイル添加剤を入れたいので、その前のオイル抜きです。オイルレベルが下限ならそのまま足したんですが、上限いっぱいだったので抜きます。
 GSXのオイル交換はショップにお願いしているので、あまり見ないドレンボルトまわり。カウルとか周囲になくてアプローチは楽そうです。
 今回はオイル交換じゃなくてちょい抜き。ドレンボルト再締めでもよかったけど、ドレンワッシャーくらいは新品にしようと思います。オイルを抜きながら、ドレンボルトに新ワッシャーを付ける、なんてやっていたら相当漏れそうなので、作業を外段取りするためにドレンボルトも買い直しました。
 ワッシャーを通して準備。ワッシャー、スパークプラグみたいなやつになってます。前は普通の厚手のスペーサーみたいなやつだったような?パーツリストの品番で注文したけど、予告なしの仕様変更なのか、ショップが適当にワッシャーをあてがっていたのか。
 あと、先端にマグネットが付いてます。純正なのにやるな。無理にマグネット付きの社外品を買わなくても良さそうです。
 ドレンボルトを緩めてオイル排出開始。冷え冷えで冷たいオイルです。
 300ml、添加剤を加えたいので宅内で印をつけた400mlの目印まで排出しました。現状がFULLいっぱいなので添加量より多めに抜いて総量を減らします。付いていたドレンボルトもマグネットがついてました。
  でもワッシャーは形状が変わっています。
 久しぶりのデジタルトルクレンチ。電池を入れっぱなしで数年放置してたら、液漏れで腐食。電源が入らず、死んでましたが意地の電池ホルダー外付け改造で復活させました。
 プリセットでトルクをセット。23N・m、と思います。ぐーっと締めこんでいくとアラーム音と振動で指定トルクに達したことがわかります。便利です。直して良かった。
 そこだけ新品になったドレンボルト。下部のコンクリートもパチリ。オイル漏れで染みなんかが増えてきてないか、後で確認します。
 今日は添加剤は入れません。入れたら少し走らないといけないので。
 オイルちょい抜きの作業は終わりましたが、宅内で引き続きお楽しみ。もしかして、オイルを抜きすぎてるといけないので、戻せるようにキープしておきます。いや、新しいの用意するのが普通なんでしょうが、入れるにしても100mlもないだろうし、3,000kmくらい使ったオイルが一番おいしいところだと聞いたこともあるので、これを使います。
 漏斗にコーヒーのペーパーフィルターをセットして濾しますが、まったく落ちてこない。
 点滴ドリップのまさに藤岡ドリップ・・・。終わらねぇ。部屋に充満するブローバイガスみたいな香り。自分はいい匂い、と思うけど嫁さんは目に染みるとしかめっ面。まだまだ修行が足りんな。
 コーヒー用のペーパーフィルターじゃ日が暮れそうなので、不織布のペーパーウェスで加速。廃油受けの底に見える黒い砂塵のようなもの。今回白い受け皿を使ったからよく見えます。
 不織布の上にも黒い粒粒が何個か確認できます。
 ペットボトルに受けたら・・・、ありゃ、液面高さからして300mlくらいか?これじゃあ添加剤300ml入れたら総量が戻っちゃいます。
 まあ、それでもFULLをオーバーはしないだろうからこれ以上抜きません。いや、注ぎ戻す必要はなさそうだからキープしておく必要もなさそうです。だけど、鉄くず臭が部屋にあると落ち着くので、諸々完了するまでキープしておきます。
 恵方参りの方位も教えてもらったので、添加剤も入れてそろそろシーズン開始です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.03 18:46:18
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・オイル] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.