2001553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.04.01
XML

 この土日は急に気温が上がる予想。東京のほうは夏日になるとかならないとか。いつもは桜を見にいくと、ややピークを過ぎてる時期なんですが、今年は桜の開花が遅れていそうです。毎年、寸又峡あたりに行って大井川を遡上しながら桜を楽しむんですが、今年はまだ咲いてないんじゃないかな。
 ということで行き先を急遽変更。ほぼ県内というか、県境。そんなに遠くない場所なのでいつもより遅めの出発にしました。6時スタートです。
 昨日アイドリングを調整したけど、また昨日の回転数とは違ってきていて、今日は1600回転くらいまであがってます。信号待ちでうるさい、うるさい。これ、どこかで休憩したときに要調整です。
 今日の行き先は、寸又峡とまでは言わないけど、その手前の天竜方面の上のほう。いつもは引佐へ抜けるけど、今日はR420、473で設楽方面、東栄町方面に抜けていきます。足助側のR420は陰鬱な雰囲気。いつもより遅いけど早朝なので冷えます。
 やっぱ山は冷えます。腹筋がわらってきます。軽い痙攣なのか。
 なんだ、前のライダーは足が笑ってるのか。そこまで投げだしたら曲がらんだろうに。バイク版の新手の煽りかな。
 いつもは山間を走っていると、普段何気ない木々が桜なんだ、って気づいて、日本は桜にあふれている、なんて書いてるんですが、さすがに今年は桜に気づかないです。まだ咲いてないだろうな。
 一部では見ごろの桜も。
 もう3桁国道はいたるところ流水。マシンが汚れます。(まあ、こんなのは序の口でした。)
 1時間ちょっと走って・・・、まだ尿意はきてないけどこの先道の駅はでてこないエリアになります。ということで道の駅したらによりました。
 放尿を済ませて、すぐに出発。ふたたびR473を行きます。R257は川沿い、ってのもあってか開放的な雰囲気だけどR473は陰鬱。東三河、東栄町方面に向かいます。
 お、出てきた、懐かしいとうえい温泉。東洋のナイアガラといわれる瀑布?いや滝があります。大昔、だまされてツーリングできました。うそでしょ。うそでした。懐かしのBスポを通過です。
 お、立派な桜。すげぇな、樹勢を感じます。
 よーし、今日のエリアが近づいてきました。佐久間方面です。愛知に引っ越してきてすでに半生以上過ごしてますが、佐久間ダムに来たことがないです。初訪問です。
 走行中にちらっとみえた不穏な看板。うげ、自分のツーリングあるある。通行止めで断念のパターン。またダメか。いや、きっと分岐があって、自分が行く方面は通行できるに違いない。いつものように都合よく考えて進みます。
 げ、いきなり素掘りのトンネル。なんかイメージ違うぞ。ダム湖畔なんで、適度なクネクネ道が続くのかと思ってました。
 この先がお目当ての県道1号。佐久間ダムを渡ります。
 すぐに現れたトンネル。侵入した瞬間、不意打ちの水たまりが。うぉ、沈む!と思ったくらい盛大にシューズに水をかぶりました。冷てぇ!つま先浸水。カメラはその瞬間をとらえていました。すごい水しぶきです。
 と、途端に真っ暗な通路に。無照明のトンネル区間は不気味すぎ!無機質。先が見えない。どこまで、どう続くかわからない不安と、なんつーか、安全は何事にも優先、っていうご時世に、堂々の無配慮。時間が止まったような、というか取り残されてるというか、そういう異世界に迷い込んだような感覚で、進んでいいのかドキドキします。お化けのような怖さじゃなくて、誰もいない世界のような怖さ。
 ハイビームにしてみます。ハロゲン云々の前に、照らすものがないのか、真っ暗。闇。すげーな。
 照明があるところは素掘り区間のところが多いような気が。もう気分は地下壕。秘密基地。上からも水滴。いろいろ不意打ち、ライクお化け屋敷。
 これは長い無照明区間だぁ。下も見えないし、夜に通過したら、この出口も見えないのか。どうなるんだ、これ?
 ありゃ、前からクルマが。自分はバイクなのですれ違えましたが、クルマ同士だと大変そう。待避スペースも見えないし。てか、前からクルマ?やべぇ、このパターン。通行止めだったから切り返して戻ってきてるやつじゃね?
 トンネルが続くエリアを出たら、なかなかの悪路。穴ぼこ、水たまりだらけ。
 採石場なのか、その前は泥だらけ。落ち葉、落ち枝も多数。ほんとペースが上がらないルート。まあ、ダートではないから、道が続く限り進入できるはず。通行止めの看板もその後出てきてません。
 がー、それは突然に。ゲートがありました。くー、やっぱり通行止めか。そりゃそうか、そんなに分岐路線があるエリアじゃないので。
 ここで今年一発目のツーリングは中断です。この前もR152分断国道遡上は通行止めで中断。このエリアはやばそうです。通行止め情報とかのリサーチが足りませんでした。
 今日目指していたのは、秘境駅?の小和田駅です。某解説チャンネルでやってました。それこそきさらぎ駅なんか見てたら、紹介されてた駅。
 ほんと、まわりに何もない駅、みたいな説明でした。それを確かめたかったんですが、
 引き返そうとナビを見ていて気付いたのが、ナビもこの駅の前までは案内してませんでした。対岸の県道1号地点が目的地になってました。クルマじゃ行けない、ってこと?
 後で家でストリートビューでチェックしたら、なるほど・・・、歩くのがせいぜい、って道です。
 いや、こんなこと書くと失礼だけど、誰が乗るんだろう・・・。
 ふぅ・・・。気を取り直して帰るか。本当は北上して長野エリアから南下しようと思ったんだけど、基本、来た道を引き返すしかないです。黄砂なのか、ガスってるけどいいお天気です。気温も上がっていたのに、無念。
 東栄町に引き返す途中で、赤い橋が目に留まりました。ちらっと激流みたいなのも。
 なんかBスポの香り。緊急ストップ。
 秘境駅でホルガを試そうと思ってたのが空振り。ここでホルガを使ってみます。バス停もある。有名スポットなのか? 
 煮え渕ポットホール?桜の木も。これ、満開だったらすごそうです。
 赤い橋は・・・、吊り橋っぽい。
 吊り橋に進むと、あれ、結構揺れる。怖いな。真ん中まで進めない。奥に女の人が立ってたりしたらどうしよう。怖すぎ。
 滝っぽいのをパチリ。家で取り込んでみたら真っ白。さて、露出時間が長いのか。ホルガにはそんな機能ないですが。その辺、アバウトなのかな。
 下流方面。きれいな川。愛知にもまだまだ知らないところってあるんだなぁ。
 家に帰ってみるまで写真の出来はわからないけど、なにか差が出るのか確認するためにアスペクト比を切り換え。減光部がトリミングされたくらいの差でしょうか。特に隠れ機能、隠れエフェクトはなさそう。
 それにしても輝く花びら。これはこれでいい感じです。こっちはちょい滝が写ってる。エメラルドグリーンというか翡翠を溶かしたような色です。
 秘境駅は逃したけど、知らないスポットを堪能。ホルガ、写ってるのかな。全滅は悲しい。帰ったら早くチェックしないと。帰るまでが遠足、みたいな感じです。
 と、ここで尿意。近くのトイレスポットはあそこしかない。道の駅じゃないけど、とうえい温泉。東洋のナイアガラがあるところ。寄る気はなかったのに尿意には勝てず。
 前に来たときは・・・、覚えてないけどVTRの時だった気がします。(後で調べたら2015年に来てました。)まったく見る予定はなかったけど、せっかくここまで来たから再確認。東洋のナイアガラ。あ、奥三河の、か、ツーリングマップルでは東洋の、だったような。この表現ならOK。
 少し歩いてパチリ。うっ、写ってないな。滝に弱い?ま、ナイアガラ、ってことはない。さすがに。
 シャッタースピード遅くなるのかな。てか、そんな機能ないはずだけど。ただ、EXIF情報をみると結構写真毎に違います。ここで絞りというか露出補正-1?撮る前には素人なのでわからないな。念のため9年前の写真も。
d2015120606.jpg
 ちなみに取説にはバルブモードにするにはシャッターを3秒間長押し、なんてあります。ホルガに慣れようといろいろ試すためにシャッターを長押ししてみた写真。露出時間はどうなる?なるほど、確かに真っ白。枠線入れて画像がある体にしたけど、枠線がなければただのブランク。変化はあったけどコントロールできる代物じゃなさそうです。夜景には使えるのか?手振れがひどそうです。
 戻ってきて、出発しようかな、と思ったけど食事処の旗が気になる。五平餅、そば、うどんの旗。五平餅は嫌いだけど、そば、うどんは食べたい。おなかすいてる。出発前、菓子パンしか食べてないので。
 中をのぞくと何人かお客がいて食べていそう。五平餅、コーヒーくらいか。まだ軽食だけなのかな。おばちゃんたちが開店の準備か、外をうろうろ。ちょっと聞いてみる。
「もう、そばとかうどんとか食べれますか?」
「多分、もういいとおもうよ、ちょっと待ってね。」
 中に入って行って、厨房の奥のひとに「○○ちゃん、もうそば出せる?」「いいよー。」「大丈夫だって。」
 いや、店内に「シルバーかあちゃんの店」、なんて書いてるけど、まんま婦人会。お、この表現は今の時代問題か。でも、まあ、そんな感じなのです。
 渡された受付札は1番。今日初のお客かな。待ってるとき気づいたけど、貼り紙に9:30開店と。10分くらい早いだけだったか。東三河にきたら使えそうなお店発見。
 お、頼んだ山菜そば。具沢山。いただきます。
 気温は上がって来たけど、早朝から走ってるので、いや、ほんと胃が温まります。
 ほかのお客さんはコーヒーを飲んでるな。自分も。どうせ空振りツーリングで時間はあります。300円。コメダのモーニングでトーストも、ってことはないけどゆで卵がついてきた。いや、全然うれしい。アジシオうめぇ!塩気でシャキっとします。コーヒーも旨いな。
 ありがとう、とうえい温泉。覚えておきます。
 気力回復。まだ少し距離を走れるから、帰りがてらこれをやって再度調子の確認をします。アイドリング調整。出先で調整なんてなれたもんです。
 マシンを隅に移動。整備開始。
 お店を開いていたら、おばあちゃんがひとり向こうから寄ってきた。
 やべ、怒られたりするのか?
「どっからきなすった。」
 よかった、ただの観光客でした。今年は桜が遅くてー、とか、よくバイク壊れるんですよー、この前なんか山の中でバイク止まって、数十年ぶりにバスに乗って帰りましたわー、などなど。
 おばあちゃんは、「そういうのがいいよねぇ。」
 ま、まぁ、振り返れば、ですけど、確かに。おばあちゃんは連れの方に呼ばれて戻っていきました。そう、こんな出先での調整、山中でパンク、遭難した経験からしたらなんてことない。
 暖機して確認。1350回転くらいか。まだちょっと高い気もするけど、低すぎるとまたナーバスになるのでひとまずこれで。家に戻るまで安定してくれていたらOKです。
 それにしてもマシンは砂まみれ。佐久間ダムでやられました。
 もう山道はやめよう。
 新城、豊川へR151でまっすぐ南下することにしました。険しい山の岩肌を見ると鳳来、って気がします。街道沿いは暖かいのか、結構桜が咲いてくれてました。
 桜はまったく詳しくないけど、種類によってはこんな地上すぐで枝分かれするんだ。葉っぱ以上の花びらの数?きれいだけど、こんなに咲かす必要ある?とも思えるし。
 新城を通過。ちょっと停止してナビを再設定。豊川にはお参りでよく来ます。その帰りによく使う抜け道。冬に来たときは通行止め。この前家族で来たときは通行できました。まだナビで探さないと使えない道です。暗記できるように今日も使うことにします。
 峠越え開始。この前クルマで来たときは速度を作るのも大変。クネクネ上るのにヒーヒー言ってましたが、バイクなら楽勝です。
 たまにブラインドからクルマが飛び出してきます。カーブミラーがあるので先読み、先読み。キープレフトが大切。
 クルマだと長く感じた峠。バイクだと嘘のように一瞬でした。峠を下って快走県道区間に。R1よりは距離は伸びるんだろうけど、信号もないし平均速度は絶対こっちが上。
 と、ここでいつものトイレによります。最後のトイレ休憩。とあるお寺の駐車場だけどきれいなトイレがあります。さすがお寺。救世の心の表れ、としておきましょう。まさかお寺に御用の方のみ!なんて言わないですよね。
 最後の休憩地を出発。R1の渋滞にあわず県道で岡崎IC近くまで快走です。
 この道を走ってると見かける看板。スタンレー。スタンレーって、あのヘッドライトバルブなんかのスタンレー?字体は、それっぽい。しかし昭和テイストな字体です。
 昼を過ぎたころから曇天に。今日は快晴じゃなかったのか?垂れ下がった黒い雲も。雨雲っぽいな。なんだかんだ、早めに戻ってこれてよかったのか。
 急な予定変更で距離は伸びず。給油警告ランプが着く前に家につきそうです。まだ朝晩寒いので、タンクの錆防止にガソリン給油しておきます。
 お昼過ぎに無事到着。アイドリングも安定していました。昨日高めて、今日戻して。結局調整つまみの位置はあまり変わらず。昨日がちょっとおかしかっただけなのか。
 そう、この前換えたUSB変換器も問題なし。当たり前だけどちゃんとスマホを充電できました。新バッテリーも元気そうなのでしばらくは出先でも不安はなさそう。
 ホルガも取り込んでみたら、使える写真のほうが多かったです。オイル漏れ止め添加剤もクルマで感じたような粘度の上昇もなし。もっと走って処理を進めたかったけどそれはGWで。あとはGW前に洗車とチェーンの注油。マシンは問題なさそうなので次はGWです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.01 20:01:03
コメント(2) | コメントを書く
[ツーリング/散歩日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.