1791079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/08/23
XML
カテゴリ:男の和風パスタ
柚子胡椒が一般化したのはここ数年ですよね。
関東に住む私は最近まで柚子胡椒の事知りませんでした。
最初は鍋に使ったんですが、コショウだとばかり思っていたので食べた瞬間、全然違うものでビックリしました。
思いこみは怖いですね。

「発祥は大分県の日田郡(現在の日田市)とされ、名称に「胡椒」とあるが原材料は胡椒ではなく唐辛子を使う。九州には、唐辛子のことを「コショウ」と呼ぶ地域が少なからずある。因みに「コショウ」の事は「洋ごしょう」と呼んで区別する。
地元では鍋料理や味噌汁、刺身などの薬味としているが、近年全国的に知られるようになってからは様々な使い方をされている。出典ウィキペディア(Wikipedia)」

九州では自家製するんですか?
関東ではチューブにのものを買って使うのが関の山。自家製は美味しいでしょうね。
特に鍋で、ポン酢に少し柚子胡椒を入れるだけで、本当に美味しくなりますよね。

今日はスーパーをぶらぶらしていたら、柚子風味のウィンナーなんて売っていて珍しいので、つい買ってしまいました。
実際何に使うのか、悩みに悩んでパスタに落ち着きました。
茄子が少し安くなってきたので、柚子風味のウィンナーと茄子をオリーブオイルで炒め、マヨネーズ・柚子胡椒・めんつゆで味を調えました。
マヨネーズを使っても、柚子胡椒の風味でしつこくなく、大変美味しくなりました。これなら柚子風味のウィンナーじゃなくても美味しいと思いますし、ベーコンなんかでも良いんじゃないでしょうか?

皿に添えたのは、自家製バターのトースト(ただ生クリームをシャカシャカ振るだけ)
これもなかなかクリーミーで美味しいですね。

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に280以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向けに掲載されています。

この料理のレシピは 和風パスタ にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

↓↓只今こちらに参加中!よろしければクリックして見に来てください↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/23 07:40:35 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.